マーケティング

山本 晶

YAMAMOTO, Hikaru

准教授

1996年慶應義塾大学法学部政治学科卒業.外資系広告代理店勤務を経て、2001年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。2004年同大学院博士課程修了。博士(経済学)。東京大学大学院経済学研究科助手、成蹊大学経済学部専任講師および准教授を経て、2014年より慶應義塾大学大学院経営管理研究科准教授。

専攻分野

  • インターネット・マーケティング
  • マーケティング・マネジメント
  • 消費者行動

担当授業

  • 市場戦略論
  • 日本におけるマーケティング

主要著書・論文

  • 山本晶.『キーパーソン・マーケティング: なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか』. 東洋経済新報社,2014
  • Yamamoto Hikaru."Shikakeology and Marketing".Proc. AAAI 2013 Spring Symposium on Shikakeology: Designing Triggers for Behavior Change,2013, p. 101-106
  • 山本晶.「マーケティングと仕掛学」.『人工知能学会誌』. 2013, vol. 28, no. 4, p. 601-606
  • Yamamoto Hikaruほか."The Effect of Earned and Paid Media on Customer Acquisition".Proc. 2012 Global Marketing Conference at Seoul ,2012, p. 1034-1052
  • 山本晶.「ソーシャルメディア時代におけるクチコミ行動とインフルエンサー」.『マーケティング・リサーチャー』. 2012, vol. 33, no. 117, p. 32-37
  • 山本晶.『コア・テキスト マーケティング』. 新世社, 2012
  • Yamamoto Hikaruほか."The Effect of Relational Context on Personal Influence". Proc. Workshop on Social Behavioral Analysis and Behavioral Change, The Third IEEE International Conference on Social Computing (SocialCom2011),2011, p. 1480-1485
  • Yamamoto Hikaruほか."Measuring Brand Community Strength". in Handbook of Research on Methods and Techniques for Studying Virtual Communities: Paradigms and Phenomena. Information Science Publishing, 2011, p. 631-653
  • 山本晶ほか.「知覚認知率がクチコミ受信意向と購買に与える影響」.『マーケティング・サイエンス』. 2011, vol. 19, no. 1, p. 73-89
  • 山本晶ほか.「ブログ空間におけるインフルエンサーおよび消費者インサイトの発見」.『季刊マーケティングジャーナル』. 2011, vol. 30, no. 3, p. 82-94
  • Yamamoto Hikaruほか."Monetary Value of Customer Networks in Mobile Social Networking Services".Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2010),2010, p. 287-290
  • Yamamoto Hikaruほか."The Power of Grassroots Influentials".Proc. International Symposium on Social Intelligence and Networking (SIN-09),2009, p. 456-462
  • Yamamoto Hikaruほか."Community Gravity: Measuring Bidirectional Effects by Trust and Rating on Online Social Networks".Proc. 18th International World Wide Web Conference (WWW2009),2009, p. 751-760
  • 山本晶.「Webマーケティング」.『人工知能学会誌』. 2009, vol. 24, no. 4, p. 486-493.
  • Yamamoto Hikaruほか. "Finding Influencers and Consumer Insights in the Blogosphere". Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2008), 2008, p. 76-83
  • 山本晶.「インフルエンサーの発見とクチコミの効果~AIDEESモデルの実証分析」.『季刊マーケティングジャーナル』. 2008, vol. 28, no. 1, p. 4-18
  • 山本晶.「クチコミのキーパーソンとその発見方法」.『季刊マーケティングジャーナル』. 2008, vol. 27, no. 3, p. 125-131
  • 山本晶ほか.「消費者間ネットワークを利用したレコメンデーション・エージェント」. 『Webマーケティングの科学-リサーチとネットワーク-』.千倉書房, 2007, p. 165-191
  • 山本晶.「顧客間インタラクションがサイト・ロイヤルティに与える影響―インターネット視聴率データの分析―」.『消費者行動研究』. 2006, vol. 12, no. 1,2, p. 23-36
  • 山本晶.「発信する顧客は優良顧客か?-サイトの訪問動機とオンライン・ショップの購買履歴データの分析-」.『消費者行動研究』. 2005, vol. 11, no. 1,2, p. 35-49
  • 山本晶.「インターネットを通じたデータ収集」.『リサーチ・マインド 経営学研究法』有斐閣, 2005, p. 47-49
  • 山本晶.「企業サイトが消費者態度に与える影響―オンライン経験とオフライン経験の相互作用」. 『マーケティング・サイエンス』. 2003, vol. 11, no. 1,2, p. 60-74
  • 山本晶ほか.「Net or die: 新しい消費者が迫る新しい企業モデル」.『一橋ビジネスレビュー』. 2002, vol. 50, no. 3, p. 74-89

自主研究

  • インターネット上の消費者間相互作用
  • 消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズム

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