2012.03.21

特別講演会開催報告:野村HD、野村證券会長 古賀信行氏

2012年2月17日(金)、慶應義塾大学日吉キャンパス協生館5F エグゼクティブルームにおいて、野村HD、野村證券 取締役会長 古賀信行氏をお招きし、「人事の原点、-人は何故働くのか?-」というテーマでご講演いただきました。従業員や部下に喜んで働いてもらうためのマネジメントや仕組み、グローバル化や少子高齢化に対する独自のお考えなど、人事畑ご出身で多くの社員と真正面から向き合ってこられた古賀会長ならではの含蓄のあるお話が続き、あっという間の90分でした。
講演および質疑応答の後は会場を移し、古賀会長を囲んでの懇親会。こちらでも、学生からの活発な質問に一つ一つ温かい語り口で丁寧にお答えくださる古賀会長に対し、「最近の若者が元気がないと言われるが、何を期待するか」「リーマンブラザーズ買収をどう評価しているか」などざっくばらんな雰囲気で歓談が続きました。
育った時代背景や文化環境によって人間の感受性は全く異なるため、企業の人事制度も日本の人材教育も、常に今日的な環境の中で工夫をこらし続けなければいけないというメッセージを一貫して織り込んでいらっしゃったのが、非常に印象的でした。
DSC_7610.jpg
_DSC9257.jpg

PAGE TOP