2012.04.12

特別講演会開催報告:農業総合研究所取締役COO/CFO 堀内 寛氏

2012年2月24日、慶應義塾大学日吉キャンパス協生館階段教室3において、株式会社農業総合研究所 取締役COO/CFOの堀内寛氏をお招きし「新しい仕組み作りの実践 〜農業ビジネスを通した新規事業立ち上げのポイント〜」というテーマでご講演いただきました。講演前半は堀内氏が起業するに至るまでの経緯を、総合商社時代のご経験やネットベンチャー起業の失敗談を含めて語っていただき、後半では、現在取り組まれている農業ビジネスの現状と農業への想い、そして将来のビジョンに関して、明晰な解説がありました。
horiuchi.JPG

現在でこそ急成長ベンチャーを経営する堀内氏ですが、一度目の起業はご本人いわく失敗だったとのこと。そのご経験があるからこそ提言出来る起業に必要な観点を、講演の中でいくつも提示頂きました。中でも昨今のベンチャーが狙うような「Higher Growth」市場でなくとも「Huge Enough」市場であれば参入は十分に可能だという点や、「即Cashモデル」の重要性など、実体験を交えたお話により、非常に納得感の高いメッセージとして伝わりました。
本講演内容は、農業に興味のある人間のみならず、新規事業開発や起業を志す人間にとっても多くの学びを与えてくれるものとなりました。


修士2年生(M33) 飯盛崇
(2010年 リクルート退職)

PAGE TOP