2012.04.12

特別講演会開催報告:Salesforce.com Senior Director倉林 陽氏

2012年1月27日、慶應義塾大学日吉キャンパス協生館階段教室3において、Salesforece.com Senior Directorで同社のアジア投資責任者を担われている倉林陽氏をお招きし、「Introduction of US Entrepreneurship ~グラウドコンピューティングと日本の未来~」というテーマでご講演いただきました。
一貫してベンチャーキャピタリストとしてのキャリアを歩んで来られている倉林氏ご自身の知見と、その幅広いネットワークから得た情報をふんだんに織り交ぜながら、日米のベンチャー起業及びVC事情を対比し、様々な示唆を与えていただきました。特にFacebookを始めとするシリコンバレーのベンチャー事情に関して日本でも有数の知見を保有する倉林氏の具体的なお話は、非常に刺激的でした。 

kurabayashi.JPGのサムネール画像

また、日本に対しても悲観的な意見ばかりでなく、若くて優秀な起業家達が生まれて来ていると言う力強いお言葉がありました。そして最も印象的だったのが、「どんな経営者が成功すると思うか」との学生からの問いに対して、「誠実な人」と答えられた事です。IT・ネットベンチャーと言えばとにかく若い世代の風雲児のイメージがついてまといますが、「成功する経営者は今も昔も本質は変わらない」というメッセージが込められていたように思います。

修士2年生(M33) 飯盛崇
(2010年 リクルート退職)

PAGE TOP