2012.08.20

NHK Eテレ「白熱教室JAPAN」に経営管理研究科の学生が出演します

NHK Eテレで放送されている「白熱教室JAPAN」シリーズに、本研究科の学生が再び出演することになりました。

2011年2月に、本研究科髙木晴夫教授と在学生がNHK「白熱教室JAPAN」シリーズに4回連続で出演したことは、皆さまのご記憶にも新しいことと思います。この4回の放送は、番組を通して本格的な討論授業に触れた視聴者に大好評であり、髙木教授によるケースメソッド授業の運営技術と本研究科学生の討議力が高く評価されました。

このような経緯を踏まえて、今回は、米国コロンビア大学ビジネススクールで「選択の科学」を教えているシーナ・アイエンガー教授と本研究科学生のコラボレーションという番組制作趣旨にて、NHKから出演の依頼を受け、本研究科としてお受けしたものです。

前回の出演の際には、私たちの母国語である日本語でディスカッションを行いましたので、今回は英語のウエイトをかなり高めたディスカッションにチャレンジしています。「この授業にぜひ参加したい」と切望する学生を在校生から募り、普段以上に入念な授業準備を済ませた学生たちが階段教室の定員いっぱいに集まり、アイエンガー教授と熱く議論しました。

今回の放送時間帯はふだんの日曜夕方ではなく、日曜深夜(正確には日付が変わった月曜日)となります。
・前編:8/26 24:00-25:00
・後編:9/ 2 24:00-25:00

チャンネルはNHK Eテレです。どうぞご覧ください。

過去Eテレで放送されたコロンビア白熱教室の様子はこちらからご覧いただけます。


_MG_7147.jpg_MG_7377.jpg

PAGE TOP