2015.03.10

講演会開催報告:『リーダーは自然体』共著、増田弥生様

 真冬の寒さ厳しい1月29日(木)。
 元ナイキ アジア太平洋地域人事部長であり、『リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま』の共著者である増田弥生様が、慶應義塾大学日吉キャンパス協生館に来館され、我々、慶應義塾大学ビジネス・スクール1、2年生と共に貴重なお時間を共有頂きました。
 増田様がリーバイス、ナイキでのご経験を通じて感じられたことのみを直接お話頂くだけに留まらず、参加者同士が実際に「10秒で自分を紹介する」、「相手の話をどれだけ聴けたかという意識を確認する」といったエクササイズを実践することで、より一層、書籍『リーダーは自然体』に込められていたメッセージを頭だけでなく細胞レベルで体感することが出来ました。
 参加者からは、
・あっという間の2時間半でしたが、著書の内容を改めて理解することができたと同時に、何より実践の大切さを身に染みて感じました。
・人生で最も印象に残るセッションの一つでした。自分で自分のことは「わかっているつもり」でしかないことを実感するなど本当に多くのことを感じ取ることができました。
といった声があがりました。
 日々のMBAクラスで学んでいることに加え、第一線で活躍されている方の実体験に触れたことで、学問と実業の二つの側面から学ぶことができる慶應義塾大学ビジネス・スクールの醍醐味を実感することができました。
 今回の講演会を通じて学んだこと、感じたことを受け身だけに留めるのではなく、自身の行動を変えようと決心したことを実践していきます。

修士1年(M37)
阪本 善彦

蜀咏悄1 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ.JPG 蜀咏悄2 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ.jpg

PAGE TOP