2017.08.17

修士課程1年の辛郷孝君、髙橋寛宜君、百武隆太君、浦上清敬君、角井宏行君の調査「甲子園の魔物 統計で捕獲!?」がデータスタジアム株式会社のBaseball LABに掲載されました

辛郷孝君(M40)、髙橋寛宜君(M40)、百武隆太君(M40)、浦上清敬君(M40)、角井宏行君(M40)のチーム「突起物」の調査成果がデータスタジアム株式会社のBaseball LABに掲載されました。

当チームは、自由科目「統計学入門」にて「甲子園に魔物は存在するのか」というテーマで調査を行いました。

掲載会社名:データスタジアム株式会社

チームコメント

‐幽霊の 正体見たり 枯れ尾花‐

魔物は枯れ尾花なのか、それとも実在する怪物か。

この一連の魔物論争に終止符を打つべく、我々は魔物と対峙する決意を固めました。調査を進めるにつれて、全てを賭けて戦う高校生達の試合では、理論値を遥かに超える事象が散見され、ますます高校野球が好きになりました。統計では表せない現象だからこそ、そこには美があり我々は魅了されるのだと感じた次第です。

最後に、本調査を進めていくにあたり、村上敏也先生からは手厚くご指導賜りました。また、履修者の皆様はじめとした野球を愛するM40の方々からも様々なアドバイス頂きました。この場を借りてご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

M40 辛郷孝 髙橋寛宜 百武隆太 浦上清敬 角井宏行

IMG_0817.JPG

PAGE TOP