2019.01.25

「株式会社 COUNTERWORKS CFO 薮本様 授業内講演」開催報告(1月23日)

2019年1月23日(水)、「金融機関経営」の授業において、株式会社 COUNTERWORKS CFO 薮本祐介様をお招きし、「スタートアップの成長過程とCFOの在り方」と題してご講演いただきました。当日は教室の座席を補充しなければならないほどの学生が出席しました。

 

株式会社 COUNTERWORKSは、ポップアップストアやアパレル展示会などの「商用スペースの短期利用」に特化して、不動産オーナーとリテールとの間のオンラインマッチングサービスを行うスタートアップ企業です。商用スペースの短期利用の需要は拡大しており、偶然にも講演日当日の1月23日付け『日経MJ』で、このビジネスの草分け的存在として同社が紹介されるなど、いま注目を浴びている企業です。ご講演頂いた薮本様は大学卒業後、証券会社で金融サービス部門の証券アナリストとして活躍された後、2016年に株式会社 COUNTERWORKSにCFOとして参画されました。

 

講演ではCOUNTERWORKSの事業の内容、スタートアップ企業について、そしてキャリアについてお話頂きました。事業内容の部分では、今後の事業展開と展望について、マクロトレンドや客観的な統計の裏付けに基づいた論理的でありながらも驚きに満ちた説明をいただきました。柔らかな口調でオーディエンスを引き込んでいく姿も相まって、さすがは元トップアナリストと実感いたしました。

そのほかにも、スタートアップ企業のボードメンバーとしてのやりがいと苦労をご自身の体験を交えてお話いただいたり、CFOの役割やファイナンスに対する考えを伺うことができたりと、普段の授業では学べない「伸び盛り企業の生きた経営」に触れることができ、非常に有意義な時間となりました。

 

講演会にご尽力頂きました薮本様、株式会社 COUNTERWORKSの皆様、講演会のセッティングをして頂いた齋藤准教授に、この場をお借りして、感謝申し上げます。

 

文責:齋藤ゼミ 岩崎 亮(M40)

20190123.png

PAGE TOP