2019.10.15

「カルビー株式会社 執行役員 小室様 授業内講演」開催報告(10月8日)

2019年10月8日(火)、「マクロ組織論」の授業において、カルビー株式会社 執行役員情報システム本部本部長 小室滋春様をお招きし、「組織と組織変革の難しさと面白さ~ある個人のキャリアの視点から~」と題してご講演いただきました。

⼩室様は1988年アーサーアンダーセン(現アクセンチュア)に⼊社、 製造業・ハイテクグループで電機業界などのコンサルティングをてがけ、パートナーとしての経験も積まれました。2008年から日本SGIで社内システムを米国本社に統合するプロジェクトを統括されたのち、2015年から現職を務められています。カルビー株式会社では、国内関係会社を含むカルビーのITの企画、運用を担当されています。

講演では、「組織と風土」「組織内の人の行動」「ダイバーシティ」をテーマとして、小室様の今までのご経験を踏まえた様々なエピソードをお話しいただきました。カルビー株式会社のIT部門における取り組みに加え、ビジネスの現場で起こる多くのイシューについて、事例をあげてお話いただき、理論的な知識のみならずビジネスの現場のリアルで実践的な学びを得る貴重な機会となりました。その他にも、外資系企業・日系企業で幅広いキャリアを積まれている小室様の視点からキャリア形成についてのお話も伺うことができ、非常に示唆に富む内容でした。

講演会にご尽力いただきました小室様、講演会のセッティングをしていただいた清水教授に、この場をお借りして、感謝申し上げます。

 

文責:清水ゼミ 亀井 孝郁(M41)

【集合写真】20191008カルビー株式会社小室様ご講演.jpg

PAGE TOP