「利便性強調型流通業のイノベーション」
『マーケティング・ジャーナル』、25巻4号、日本マーケティング協会、(2006年3月)


 

 わが国のマーケティングはもともとアメリカから導入されたという経緯もあって、戦後わが国で登場したマーケティング・イノベーションのなかには、アメリカを中心とした海外から導入されたものが多かった。しかし、そうした場合であっても、わが国への導入にあたっては、わが国の事情に合わせて、あるいは導入者の創意工夫によって、改良が施され、その改良過程のなかで、もはや独自のイノベーションと呼びうるような進化を遂げたものも少なくない。
 本稿で取り上げるコンビニエンス・ストア(以下コンビニ)や、アスクルに代表されるオフィス向け通信販売(以下オフィス通販)も、そうした事例である。

 

コンビニエンス・ストア

オフィス向け通信販売

流通業における顧客便益と運営システム

流通業の戦略要素

流通業における戦略パターン

流通業態イノベーション



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