「マーケティング革新による市場創造:アスクル株式会社」

嶋口・竹内・片平・石井編、『顧客創造』、有斐閣(1998年12月)


1. はじめに

2. 会社の背景

2-1. プラス株式会社

2-2. 文具業界

2-3. 文具の流通

3. アスクル事業

3-1. 検討委員会

3-2. 標的顧客

3-3. パートナーシップ

3-4. 運営システム

3-5. 事業の立ち上げ

4. オープン化戦略の展開

4-1. 品揃えの拡大と価格訴求

4-2. 製販連携

4-3. 小売店の反発

4-4. アスクル・インターネット・カタログ

4-5. 1997年夏の状況

5. アスクルの革新

5-1. アスクルの流通チャネル革新

5-2. オープン化戦略によるマーケティング革新

5-3. アスクルの今


back