「マーケティング革新による市場創造:アスクル株式会社」
嶋口・竹内・片平・石井編、『顧客創造』、有斐閣(1998年12月)
1. はじめに
2. 会社の背景
2-1. プラス株式会社
2-2. 文具業界
2-3. 文具の流通
3. アスクル事業
3-1. 検討委員会
3-2. 標的顧客
3-3. パートナーシップ
3-4. 運営システム
3-5. 事業の立ち上げ
4. オープン化戦略の展開
4-1. 品揃えの拡大と価格訴求
4-2. 製販連携
4-3. 小売店の反発
4-4. アスクル・インターネット・カタログ
4-5. 1997年夏の状況
5. アスクルの革新
5-1. アスクルの流通チャネル革新
5-2. オープン化戦略によるマーケティング革新
5-3. アスクルの今