「消費の個別化とマーケティング戦略」
『AD STUDIES』、Vol.12 Spring、吉田秀雄記念事業財団、(2005年)


1.はじめに

 消費の個別化やそれを踏まえた個別対応のマーケティングの議論が盛んである。
 ただ、消費の個別化に対応したマーケティングといったとき、そこで想定される内容は、例えば、大量生産を行う消費財メーカー、独自カードを発行している百貨店、銀行などの金融サービス企業では、かなりの違いがある。そうしたなかで、個別対応の消費者向けマーケティングは、従来は流通業やサービス業を想定して語られることが多かった。
 しかし、消費の個別化なる現象が進行しているとするならば、大量生産のメリットを享受している消費財メーカーも、その影響から逃れることはできない。
 本稿では、こうした認識から、消費財メーカーのように、多数顧客を標的とするメーカーを主に念頭において、消費の個別化が進行するなかでのマーケティング戦略のあり方を検討する。

 

2.マーケティングと市場細分化

 

3.少衆、分衆の時代とその後

 

4.製品種類多様性とバリュー・フォー・マネー

 

5.製品ライン戦略の課題

 

6.市場細分化の戦略トライアングル

 

7.流通チャネルにおける戦略シンクロナイジング

 

8.むすび


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