『日経で学ぶ経営学の考え方』 2003.9
奥村昭博 池尾恭一著 日本経済新聞社
<contents>
序章 経営学で何が見えてくるか
第1章 経営戦略の基本------不確実性への創造的適応
1 経営戦略とは何か
2 経営戦略の構造-----全社戦略・事業戦略・機能別戦略
3 ビジョンと経営戦略
第2章 ニーズの創出------新規事業の戦略
1 なぜ新規事業が必要か
2 新規事業@創造の戦略
3 新規事業のマネジメント
4 ベンチャー企業の支援体制
第3章 革新力の解明------企業革新の戦略とマネジメント
1 企業革新の概念フレームワーク
2 企業の環境適応のパラダイム
3 企業革新のリーダーシップ
4 企業再生の戦略
第4章 変わる環境への対応------企業環境とマーケティング戦略
1 企業成長にどう貢献するか
2 消費者行動と市場戦略
3 競争分析とマーケティング競争戦略
4 進化する小売業態
第5章 市場を拓く新たな道------マーケティング戦略の新展開
1 価格破壊と製品・価格戦略
2 オープン型流通戦略の台頭
3 インターネット販売とマーケティング戦略
4 インターネット時代のプロモーション戦略
第6章 知を創造・活用する------日本企業のナレッジ戦略
1 ナレッジ時代の到来
2 国の競争優位性
3 日本企業のナレッジ戦略
第7章 環境変化への機敏な対応------組織・人事の戦略とマネジメント
1 環境変化への機敏な対応
2 なぜコーポレートガバナンスは注目されるのか
3 多様化する組織の構造とマネジメント
4 知識創造組織の時代
5 戦略的人的資産マネジメントの展開