担当授業科目

修士課程 基礎科目

組織マネジメント (Organization and Human Management)[1学期 2単位]

教 授
浅川 和宏
教 授
高木 晴夫
教 授
渡辺 直登

企業経営の根幹をなすのは組織と人間である。組織と人間は経営の原点であり、それをいかにマネジメントするかが、いかなる時代にあっても経営の基本問題として存在する。本授業では、組織および人間行動の基本を学ぶとともに、個人の行動がいかに組織の力動と関連しているかについて理解する。さらには、個人の行動と組織の力動に影響を及ぼすことのできるスキルを獲得して、経営のための意思決定とアクションに用いることを学ぶ。さらには、組織をとりまく外部環境や戦略とのかかわりについても学ぶ。

具体的な目標は、(1)マネジメントに必要な、組織と人間に関する基礎的な理論を理解し、人とともに働き、人を管理するときに必ず発生する課題の構造を理解すること、(2)組織上の問題の原因を分析する力と解決に必要な判断力・実行力を高めること、(3)組織と人間の活動成果についての考え方を身につけ、それを高める方法を学習すること、そして(4)多様な外部環境の中での組織と戦略のあり方について理解を深めることである。

具体的な授業内容が記載されている授業シラバスは下の通り。

組織マネジメント(2008年1学期分)
組織マネジメント(2007年1学期分)
組織マネジメント(2006年1学期分)

Page Top