年度 |
氏名 |
修論テーマ |
M20 |
金 大中 |
日本ゼネコンの技術戦略に関する研究 |
M20 |
金 徳展 |
アパレル企業の脱成熟化戦略 |
M20 |
千田 歩美 |
ネットワーク社会における社会福祉法人のあり方 |
M20 |
陳 賢徳 |
ベンチャー企業の成功要因分析 |
M20 |
野村 敬 |
日本企業とディスクロージャー |
M19 |
盧 炳龍 |
日本におけるゼネコンの多角化研究 |
M19 |
彭 雅秀 |
グローバル・ベンチャリング |
M19 |
南 幸裕 |
社外ベンチャー制度によるイノベーション創造戦略 |
M18 |
李 炳變 |
ベンチャー企業のマネジメントに関する考察〜スピード経営環境化における創造型ベンチャー企業の経営〜 |
M18 |
小坂 則子 |
アイディアをかたちにするベンチャーキャピタリスト〜その役割と成功の条件を探る〜 |
M18 |
田中 恵 |
老人ケアサービス事業における競争戦略〜差別化による競争優位性の構築〜 |
M18 |
鄭 在祐 |
マルチメディア分野の戦略的提携〜From Competition to Collaboration〜 |
M18 |
福村 泰司 |
創造型ベンチャー企業の経営戦略 |
M17 |
新巻 康彦 |
新規事業開発の成功条件〜新成長産業において競争優位性をいかに築くか〜 |
M17 |
江平 正明 |
製販同盟における組織間の調整メカニズム |
M17 |
小村 博史 |
営業組織の有効性とクレーム処理システム |
M17 |
柴田 裕 |
社会的価値創造の経営戦略〜コーヒーショップビジネス業界の今後のあり方〜 |
M17 |
山本 恵子 |
妻の度量〜経営者を成功に導く女房の資質〜 |
M17 |
米村 有三 |
ベンチャー企業の戦略的提携とアーキテクチャー戦略〜コンピュータ業界におけるデファクトスタンダード確立への戦略〜 |
M15 |
フラッチャー・アレクサンダー |
企業間ネットワークと組織有効性 |
M15 |
松本 広司 |
新製品のアイデア創出のプロセス |
M15 |
梁井 宏幸 |
提携による知識創造の研究 |
M15 |
中里 正平 |
プロダクト・マネージャーのパワーと製品開発力〜家電メーカーにおける製品開発マネジメントの新パラダイム〜 |
M15 |
中山 結美子 |
A Comparison of Innovative Management Practices in Japan and Sweden 〜日瑞比較に見るイノベーション型経営〜 |
M14 |
今井 英晶 |
ドメインと企業成長 |
M14 |
スミス ポール |
日本サービス業の競争戦略と成功要因 |
M14 |
諏訪 晴美 |
ネットワーク戦略と企業家精神 |
M14 |
豊沢 泰人 |
外資系企業におけるトランスナショナル・イノベーションに関する研究 |
M14 |
山本 あづさ |
ネットワーク組織における新しいリーダーシップ |
M14 |
林 盛郁 |
ネットワーク的視点からの系列の比較分析 |
M13 |
川本 健 |
公益企業における硬直化組織の自己革新条件と現状変革型リーダーの役割 |
M13 |
蔵元 しのぶ |
日本における提携戦略 |
M13 |
北上 由香 |
子会社戦略と情報的資源の移転 |
M13 |
高松 孝光 |
CI導入の目的と効果に関する研究 |
M13 |
前原 賢一 |
商品ポートフォリオに見る市場シェアの拡大と研究開発への提案 |
M13 |
吉田 勝彦 |
R&Dの国際化戦略〜効率性と創造性を求めて〜 |
M12 |
内田 俊夫 |
非営利組織の自己革新 |
M12 |
加納 良一 |
成功する新規事業戦略〜産業ライフサイクル上の参入戦略と戦略転換パターン〜 |
M12 |
当麻 あづさ |
新製品の育成段階におけるコンセプト創造 |
M12 |
堂本 紳一 |
ベンチャー企業の成長と企業ドメインについての一考察 |
M12 |
西脇 要 |
多角化の新しい方向〜製造業における事業のソフト化〜 |
M12 |
米山 裕幸 |
旅行業のNETWORK戦略 |
M11 |
小野 伸幸 |
戦略創発と組織学習 |
M11 |
源五郎丸 均 |
企業革新とスタッフの役割 |
M11 |
野中 文雄 |
革新する企業の条件 |
M10 |
後藤 哲史 |
コーポレート・カルチャーと英雄伝説 |
M10 |
鈴木 聡 |
技術創造の戦略〜技術革新企業への構図〜 |
M10 |
田村 耕太郎 |
戦略提携におけるパートナー選択〜事例研究を通して〜 |
M10 |
西澤 寿樹 |
ニュービジネスの成長戦略〜フランチャイズビジネスをめぐって〜 |
M10 |
野崎 稔三 |
「日本型社内ベンチャー」制度化に向けての一考察〜マネジメントコントロールの視点から〜 |
M10 |
南 正二 |
リストラクチャリングに関する一考察 |
M9 |
大巻 一雄 |
「中間組織」とイノベーション |
M9 |
荘 素玉 |
イノベーションのための経営〜企業文化の視点から〜 |
M9 |
張 宋麟 |
N.A. |
M8 |
幸田 達郎 |
企業文化に関する一考察〜実証研究を中心にして〜 |
M8 |
佐野 真一 |
新製品開発と情報創造 |
M8 |
柴山 慎一 |
製品進化論〜ソフトイノベーションと製品進化プロセス〜 |
M8 |
中田 勝己 |
ホテルの競争戦略〜環境、戦略、経営資源の適合(FIT)関係は、経営成果にどのような影響を及ぼすか〜 |
M8 |
堀 雅寿 |
先端産業における競争戦略〜電卓事業に見る勝ち残り戦略〜 |
M8 |
柳 在相 |
多角化と組織学習 |
M7 |
牛島 正晴 |
企業買収の成功・失敗分析 |
M7 |
桝本 栄 |
企業グループの戦略的経営管理〜ルースカップリングとイノベーション〜 |
M6 |
小野 靖 |
企業進化の論理〜情報論と進化論アプローチによる構成〜 |
M6 |
川上 龍二 |
新製品開発と組織対応 |
M6 |
柴崎 正恭 |
流通業多角化のマネジメント〜子会社管理と技術開発〜 |
M6 |
城 高史 |
多角化戦略におけるドメインの研究 |
M6 |
高岡 本州 |
ファイン・セラミックス業界における成長戦略〜N社の今後の成長戦略〜 |
M6 |
田中 康介 |
戦略・組織と収益性・成長性の適合関係〜日本企業の実証分析及び事例研究〜 |
M5 |
相ケ瀬則夫 |
先端技術企業における研究開発への戦略対応 |
M5 |
伊藤 悦次 |
流通業におけるグループ化戦略 |
M5 |
小谷 善章 |
陸運業界における競争戦略 |
M5 |
高橋 秀男 |
企業提携における組織間関係と戦略 |
M5 |
竹村 永成 |
N.A. |
M5 |
鷲谷 和彦 |
組織カルチャーの革新と環境適応〜5業種76社の実証分析を中心として〜 |
M5 |
渡部 賢治 |
企業提携の戦略 |
M4 |
重田 豊彦 |
トップ交代と戦略シフト |
M4 |
山本 馨 |
関連型多角戦略と経営成果 |
M3 |
浅田 克司 |
組織規模と組織成果 |
M3 |
伊東 博 |
プロジェクト・マネジメントの動態分析 |
M3 |
平林 秀博 |
企業成長と組織学習 |
M3 |
三輪 恵一 |
イノベーションと戦略的組織〜ソフトウェアをめぐって〜 |
M2 |
鐙 勉 |
営業組織における管理者行動 |
M2 |
飯田 泰一 |
戦略経営における環境適応〜食品企業の戦略・組織分析〜 |
M2 |
北畑 慶久 |
戦略的組織〜その動態化と評価モデル〜 |
M1 |
神座 保彦 |
保険会社の公式組織 |
M1 |
高木 芳彦 |
医薬品企業の組織戦略 |
K7 |
岡内 啓明 |
… |
K7 |
木下 泰一 |
… |
K7 |
宮崎 正宣 |
… |