第127回経営幹部セミナー 開催報告

 第127回経営幹部セミナーは、2022年10月31日から11月5日まで慶應義塾大学日吉キャンパス協生館において対面形式で開催されました。開催期間中50名の参加者が共に学び、活発な討議が行われました。セミナーの形式について、受講者からは「ケースの予習が大変だったが、多くの学びにつながった」「新型コロナ禍ではあるが、対面で開催されてよかった」「日頃お会いすることの無いであろう方々との交流を通じて、知見を広げられることが出来たことが非常に有意義であった」といった声を頂きました。また、内容に関しては「イノベーション及び構造改革の実践例が網羅されており、また今後判断基準を自分で考える際の整理ができた」「自ら問題を見つけ思考を深めていくことの重要性を学び、自分に不足している点に気付けた」といったご意見を頂戴しました。 セミナーでは多様な分野の多様な企業のケースが教材として使用されましたが、中でも、「ホンダジェット」(中村洋教授)、「タケダ:戦略的変革のガバナンス」(浅川和宏教授)、「東芝」(小幡績准教授)は、新しい視点と気づきを得ることができた、とご好評を頂きました。
 セミナー最終日の終講歓談会では、苦楽を共にした受講者同士で記念写真を撮影するなど、親睦を深めていました。業界、業種、年齢、性別を超えた受講者が集まり、ネットワークを構築できることもセミナーの大きな意義のひとつです。今後ともこの学びのネットワークが継続・発展することを願い、本セミナーのご報告とさせて頂きます。

第127回経営幹部セミナー 主管 山本 晶

セミナー概要

開催日時 2022年10月31日(月)~ 11月5日(土)
会  場 慶應義塾大学 日吉キャンパス
日程表

ナビゲーションの始まり