第129回経営幹部セミナー 開催報告

 2023年10月30日から11月4日まで、伊豆今井浜東急ホテルにて、第129回経営幹部セミナーが開催されました。ここ数年は遠隔型や通学型で実施してきた当セミナーは、新型コロナウイルス感染症のリスク分類の変更を受け、第128回に引き続き、合宿型形式での開催となりました。伊豆の自然に囲まれた絶好のロケーションに54名の受講生が集まり、充実した6日間の討議が行われました。

 本セミナーは、様々な企業から集まった受講生に、受講生同士での、あるいは講師との討議を通じて経営管理能力を高めていただくことを目指しています。6日間のセミナー期間中に午前・午後と1ケースずつ行われるケース討議では、経営の主要8領域(経営環境、マーケティング、情報・意思決定、組織マネジメント、生産、会計、財務、総合経営)を網羅し、各領域における経営のエッセンスについて討議を通じて深掘りしました。また、会計管理と組織に関しては、ケース討議を補完する目的でレクチャーも実施しました。間に休息日を挟まないタフな日程でしたが、受講生の皆様は集中力を切らすことなく、毎日深夜まで予習に励まれていたようです。

 セミナー終了後のアンケートでは、授業内容について、
 「非常に有意義な時間を過ごすことができた」
 「今まで自分になかった尺度でのものの見方を教わった」
 「考え方に新たな気付きがあった」
などのコメントをいただきました。

 また、異業種・異企業の受講生との交流は、本セミナーの特長の1つです。名刺交換会や終講パーティーでの歓談、食堂や大浴場など至るところで行われた受講生間の交流は、業界を超えたつながりの形成に貢献しました。最終日には受講生の有志によって受講生のメーリングリストが作成され、セミナー終了後にもつながりが続いていくようでした。今後もこのネットワークが継続・発展していくことを願って、本セミナーの報告といたします。

第129回経営幹部セミナー 主管 木村 太一




セミナー概要

開催日時 2023年10月30日(月)~11月4日(土)
会  場 今井浜東急ホテル
日程表

ナビゲーションの始まり