北上 真一  氏 北上 真一  氏

皆で乗り切って卒業しようという支え合いが生まれ、戦友ともいうべき同期の強い絆になっています


北上 真一 | JTBビジネスイノベーターズ 代表取締役常務
慶應義塾大学経済学部1981年卒業後、旧日本交通公社入社。社内公募による企業派遣で慶應義塾大学大学院経営管理研究科1992年修了。帰社後は、主に新規事業や新サービス・業態開発に携わり、1994年にJTBホームページおよびeコマース事業の立ち上げを遂行。2006年のJTBグループ分社化に伴い、i.JTB代表取締役社長、JTB情報システム副社長を経て、2011年より 現職。

KBSでの勉強は厳しかったため、皆で乗り切って卒業しようという支え合いが生まれ、戦友ともいうべき同期の強い絆になっています。卒業後も年数回の勉強会を10年間続けました。講師は持ち回りで、各自の職務内容に沿ってその時々の悩みや課題を共通化し、ケース討議のように議論する形式です。単なる趣味での集まりとは違い、KBSの仲間ならではの話題や気づきがあり、互いのキャリア形成に大きな刺激になりました。勉強会形式を取らなくなった現在でも、飲み会や旅行など交流は盛んです。ゼミ関係では、年1回の総会の他、年数回~10回程度の勉強会で講師を招き、勉強をしています。去年は20周年だったので歴代OBが130名以上集まりました。また、私はKBSでの出会いから同期と結婚しました。戦友同士であり、互いのキャリアを尊重し合える関係です。価値観や思考ロジックも似ており、本当に良い人生のパートナーに巡り合えたと思っています。

ナビゲーションの始まり