杉原 梓 氏 杉原 梓 氏

国際単位交換プログラム体験記 001


杉原 梓 | 2005年 経営管理研究科入学

NYU Stern School of Business (NY)

入学前から海外のMBA課程に興味を持っていたこともあり、2年2学期に米国NYU(New York University)Stern School of Businessへ交換留学の機会を得ました。ニューヨークという土地柄もあり、メディア関連やエンターテイメント、財務の授業が充実しており、特にメディアマーケティングの授業では実際にインターネット業界や映画、新聞関連の企業に勤務経験のある教授や学生などと議論を交わすことができ貴重な経験となりました。

語学の面で苦労する場面がしばしばありましたが、KBSの授業を通じ経営戦略論などの基礎的な部分を理解していたことは、議論に参加する際に十分に役に立ちました。学外からの講師や現地企業の人々とインタラクションできたことも大きな収穫です。

正直なところIP(International Program)に応募する前は、留学と修士論文・就職活動のバランスをとることができるか不安を覚えていた時期もありました。教授に「IPに行くことはKBS生活を2度生きること」というアドバイスを頂き決心を固めました。現地で吸収したことは現在の仕事にも活きており、IP制度や先生方、事務局の方々に深く感謝しています。

ナビゲーションの始まり