木下 久美子 氏 木下 久美子 氏

国際単位交換プログラム体験記 002


木下 久美子 | 2006年 経営管理研究科入学

Columbia Business School (NY)

交換留学生として過ごしたコロンビアビジネススクールでの約半年間は、私の視野を想像以上に広げ、その後の方向性に大きく影響を与えてくれました。コロンビアはNYという地の利を生かし、実社会で活躍されている方々との交流が活発で、最先端の事例を基にした実践的な授業・講演が展開されています。インタラクティブでテンポの速い授業、KBS 以上に多いグループワークに当初は言葉の壁を痛感しましたが、教授も生徒もとても協力的で、仲間にも恵まれて充実した留学生活を送ることができました。

また、課外活動(クラブ活動)がとても盛んで、一人平均3個以上のクラブを掛け持ちし、インターンや就職へと繋げています。私も国際開発関連志望の有志20名強でワシントンDCの世界銀行本部に1泊2日で訪れ、世銀の方々と直接討論をしたり、NYの国連本部の方とお会いしたりと、とても貴重な経験を得ました。 皆それぞれ違う目的を胸にビジネススクールに進学しますが、MBA課程の締めくくりとして、世界各国から集結した仲間と様々な価値観を交換し合い、共に成長する機会を持てたことにとても感謝しています。

KBSを検討されている皆様も、KBS生活の一つのオプションとして、IP制度を視野に入れて頂けると幸いです。

ナビゲーションの始まり