裵 英洙 氏 裵 英洙 氏

国際単位交換プログラム体験記 003


裵 英洙 | 2007年 経営管理研究科入学

ESSEC MBA program (France)

パリ、セーヌ川の深緑が紅葉へと遷り変わる季節に、交換留学生としてフランスのグランゼコールの名門校ESSEC MBA programに行く機会がありました。

KBSで学んだ一年間を糧に世界各国の留学生たちと議論を戦わせる醍醐味は、貴重で何ものにも換え難い大切な経験でした。言葉の壁はもちろんあるものの、同じ目標を目指す者同士、理解できないわけはありません。じっくりと話を聞いてくれる友人達・教授陣に助けられ、KBSでの勉強とはまた一味違う、複眼的視点を得る機会を得ました。

パリ近郊という好立地を活かして、ESSECはブランドビジネスの研究・教育に力を入れています。理論と実践の両側からのアプローチを駆使して、学生達にブランドビジネスの真髄を教えてくれました。シャンゼリゼ通りでのブランドリテール戦略の実地調査は貴重な経験です。

また、フランスは欧州経済の中心だけでなく、文化の中心でもあり、欧州各国へのアクセスが大変便利です。スイスのツェルマットで見たマッターホルンの雪景色、ブリュッセルで食べたムール貝の白ワイン蒸し、アムステルダムの美しい運河下り、等々は忘れられない思い出です。週末を利用して様々な国で見聞を広めることが出来ました。
KBSを検討されている皆様には、交換留学生制度もKBSの魅力の一つとしてお考え頂けたら幸いです。

ナビゲーションの始まり