久岡 広季 氏 久岡 広季 氏

国際単位交換プログラム体験記 004


久岡 広季 | 2008年 経営管理研究科入学

Sasin MBA program (Thailand)

今世紀の主役になるといわれるアジアのビジネス環境をこの目で見たいと思い、タイ王国のサシンビジネススクールへ留学させていただきました。バンコクで過ごした4カ月間の留学生活は、欧米のビジネススクールへの留学とは違った観点から私の見識を広げ、ビジネスに対する考え方に大きな影響を与えました。

アジアの歴史という大きなうねりの中で形成されてきた文化と政治、ビジネスの関わりは非常に奥深く、それを実際に肌で感じることができたことがこの留学での最も大きな学びでした。同じアジアに位置する日本と比較することで、日本を含めたアジアでのビジネスを成功に導く本質の一端をつかむことができたと感じています。

アントレプレナーシップという点では、今回の留学で特に大きな刺激を受けました。起業思考の強いサシンの学友と共に学び議論ができただけでなく、タイで起業した多くの日本人経営者と出会う機会にも恵まれ、開拓者精神にあふれる彼らから多くのことを学びました。

タイは世界中から多くの旅行者を引きつけるアジアの観光大国で、魅力的なコンテンツが国内に溢れているだけでなく、周辺地域へのハブとなっています。週末を利用した学友との旅行は、一生忘れることができない思い出となりました。

ナビゲーションの始まり