田中 岳人 氏 田中 岳人 氏

国際単位交換プログラム体験記 005


田中 岳人 | 2009年 経営管理研究科入学

Schulich School of Business, York University (Canada)

Sustainability先進国であるカナダ・トロントに位置し、さらに数あるビジネススクールのなかでもSustainabilityにおいても、非常に高い評価を持つYork大学Schulich校にて、約6カ月間(2カ月間のPre-MBAと4カ月間の交換留学)を過ごしました。トロントは多民族で構成された都市であり、ひとたびバスに乗れば7〜8ヶ国語が聴こえてくる世界です。また一大芸術都市でもあり、夏場を中心に様々なカルチャーに彩られたイベントが毎日のように模様されるなど、多様性を受け入れる国民性は圧巻の一言に尽きるとともに、社会のグローバル化と言う点では、間違いなく30年先を行く都市であると肌で感じました。

授業ではSustainabilityやCorporate Entrepreneurshipなどを期待通りに履修することができたことから、修士論文のアカデミック部分の補強にも繋がるとともに、ゲスト・スピーカーを通じて知り合った企業のエグゼクティブへのインタビューを実施するなど、実り多い時間となりました。コマ数、グループワーク、予習ともに予想を大きく超える設定に苦しむこともありましたが、多国籍で挑んだグループワークにおいて、チームのリーダーとしてまとめ上げ、クラストップのグループワーク成績を獲得するなど一定の成果も残すことが出来ました。もちろん教授や周囲のサポートを受けながらではありましたが、このときばかりはKBSで獲得した力は語学の壁こそあれ、本物であることを実感したものです。

生涯に渡るであろう新たな友人との出会いなど、貴重な時間をおくることが出来たのも、IP制度を積極的に支援する先生方や事務室の皆さんあってのことであり、この制度を活用することで、KBS生活をより充実したものに出来たと自負しています。

ナビゲーションの始まり