福田 進之助 氏

就職体験記 001


福田 進之助 | M31期(2010年3月修了)
企業:日本GE株式会社(FMP)

「百年に一度」と言われる経済環境の下での就職活動は、想像以上に困難を極めるものでした。特に私が志望していた金融・財務関連の職は、例年であれば採用を行うような企業であっても、求人を凍結するという状況が見受けられました。そんな中、幸運にも日本GEのFMP(Financial Management Program;財務・経理部門におけるリーダーシップ・プログラム)から内定を頂くことができたのは、KBSの就職支援によるところが大きかったと思います。

実際、私にとって当社との出会いのきっかけは学内で行われた就職セミナーの場でした。セミナーでは、転職エージェントによるジョブ・マーケットの概況説明等に加え、いくつかの企業による会社説明会が行われました。こうした説明会の良い所は、我々KBSの学生のためにアレンジされた説明がなされることが多く、質疑応答や個別面談等を通じてより深く企業や職務について知ることができるという点です。私の場合、日本GEの人材育成を重視する社風やグローバルでの活躍の機会などの話に触れ、志望度が一段と高まりました。

転職活動に当たっては、転職エージェントの活用を想定される方が多いと思います。それに加えて、私は学内の就職セミナーを積極活用されることを強くお勧めします。ただし、こうした機会を最大限活用するためには、事前準備が欠かせないのは言うまでもないでしょう。最後になりましたが、このようなセミナーを開催して頂いたKBS就職担当の皆様方には感謝申し上げます。

ナビゲーションの始まり