2022年12月22日

【MBA】【EMBA】2022年度「IGPIリアルビジネス講座:企業価値・事業価値向上を目指して」開催報告

 本科目は株式会社 経営共創基盤(IGPI)トップコンサルタントが企業改革や再生の現場のみならず、成長支援の現状・課題と方策を具体的に提示・議論する講座です。EMBA生を対象に開講されておりますが、MBA生も受講可能です。そのため、幅広い年齢層・多様なバックグラウンドを持つ生徒が各々の視点から議論を展開し、毎回高い熱量を持った授業でした。

 授業の内容としては企業再生をはじめ、M&A、DX、CX、人事・組織等の様々な問題に対してIGPIが現場に入り、ハンズオンしながら社員に対して変革のためにどのような取り組みをしたのか、その裏にある真の目的は何だったのかという実際の事例をもとに、毎回リアルな講義を展開いただきました。

 最終回では、冨山会長から本講義の総括として日本企業経営者の現状、リーダーに必要な資質、そしてリーダーになるために今できることは何かを講義いただきました。最も学びになったポイントは「経営者としての覚悟」です。IGPIが東日本大震災時に社員の安全、地域住民の方の避難、国からの要請などを考慮した上で実際に意思決定をした事例をもとにクラスディスカッションしたことが非常に印象的でした。危機に陥った際に平時とは異なる緊急時のスイッチに切り替える事の重要性、そして最後は経営者が責任を持つ覚悟をリアルに学ぶ事ができ、私達のキャリアについて一層深く考えるきっかけとなりました。

M44 原田、土屋、清水、安部

戦略コンサルに興味ありますか?(1)
2020年2学期開講科目「IGPIリアルビジネス講座:企業価値・事業価値向上を目指して」の授業紹介はこちら

ナビゲーションの始まり