2023年05月01日
2023年3月5日(日)に8回目を迎えるKBS委員長杯を慶應義塾大学日吉キャンパス協生館にて開催しました。今回は、KBS修了生(M34)の浜田智章様が創業され代表取締役を務める美容家電業界で高成長中の株式会社KINUJOへの提案型のビジネスコンペとして開催する運びとなりました。
KBSのMBA・EMBA生だけではなく、健康マネジメント研究科からの参加者も加えた35名全9チームによるプレゼンテーションが行われました。また、感染拡大防止のため、観覧をオンライン中継限定とし、約70名の聴衆の方々にご参加いただきました。
審査員には浜田智章様、DNX Ventures Managing Partner / Head of Japan 倉林陽様、KBS同窓会会長 片山良宏様、当研究科委員長 坂爪裕教授、清水勝彦教授、村上裕太郎准教授、岩本隆講師の全7名をお迎えし、鋭い視点でのコメントを頂戴致しました。
本大会では、1位「委員⻑賞」として株式会社KINUJOより賞金 100 万円及びKINUJO ドライヤー人数分、2 位「同窓会賞」としてKBS 同窓会より、賞金 30 万円と株式会社KINUJOより KINUJO ドライヤー人数分、第3位には株式会社KINUJOよりKINUJOドライヤー人数分の3つの賞がそれぞれ授与されました。大会の結果、第3位はSDGsを基軸に介護施設や宿泊施設での販促を提案したチーム「たやんそん」が受賞。同窓会賞は、アフターサービス強化など顧客接点の再構築による独自ブランドの確立を提案したチーム「ともちゃんず」が受賞。そして委員長賞は、実店舗の新設による顧客とのタッチポイントの創出及びLTVの最大化を提案したチーム「チームドラクエ」が受賞しました。
出場者からは「1年間の総まとめとして準備に気合を入れて取り組むことができた」「実企業の課題及び提案を考えることで、現実的にどんな施策ならできそうか、成長に繋がるのか、という観点から学校で学んだことを活かすことができた」「実際に提案対象の企業に所属する方々に対して発表することができ、光栄だった」「提案対象の企業の社長へ直接連絡して適宜質問し、フィードバックを得られ学びが多かった」などの声が挙がり、審査員の皆さんにも参加いただいた懇親会も大いに盛り上がりました。
来年度は、より多くのチームに参加していただき、各々のチームが切磋琢磨しながらKBSを起点としたさらなる学びの場の構築、そして新しいビジネスの事業化に繋がる機会にしていきたいと考えております。最後になりますが、協賛いただいた株式会社 KINUJO様、KBS 同窓会、有限会社菊水堂様、⻑野ヤナセ株式会社様、株式会社みすずコーポレーション、株式会社藤小⻄本店様、株式会社牧野フライス製作所様、LION 株式会社様、ライフサービス株式会社様そして委員長杯の進行に携わっていただいた全ての関係者の方々に心より御礼申し上げます。
委員長杯実行委員担当 M45 山川結貴、鈴木友也、塚田壮太郎、島田みのり