2024年2月25日
2024年2月9日、M20の磯様による抹茶会が開催され、今年の春IP留学で来日した留学生を含む20名の学生が集まりました。
抹茶会は、KBS内で約10年続いているイベントであり、M20の修了生の磯様が一杯ずつ丁寧に点ててくださり、参加者みんなで抹茶と共に和菓子を楽しみ、和やかなひと時を過ごすことができました。
磯様は抹茶の点て方において表千家という伝統的な流派に属しておられるとのこと。
表千家の抹茶は少ない泡立ちが特徴で、独特な深みを感じられ、参加者たちはその風味に魅了されていました。また、磯様のご指導のもと、参加者は抹茶の点て方を一から学び、自分の手で点てたお茶を楽しむ貴重な体験ができました。
また、KBSでの留学生も多く参加し、みんなで抹茶をいただく際の作法を学び、試すことができました。会議室に敷かれた畳と立てられた障子によって、場の雰囲気は一変し、そこで体験できた「和」の美しさは、参加者たちにとって非常に貴重なものとなりました。
抹茶会は単なる抹茶体験会に留まらず、日本の伝統文化に触れながら異文化交流ができた心温まるひとときとなりました。
磯様のおもてなしと伝統的な抹茶の味わいが結びついたこのイベントは、学生たちにとっても忘れられない経験となりました。
M46広報担当 邱奕慈・皆木陽南子