2024年2月29日

委員長杯2023開催報告

2024年2月18日(日)に、第9回KBS委員長杯を慶應義塾大学日吉キャンパス協生館にて開催しました。

今回は、「未来を切り拓く新ビジネス」をテーマに自由な発想で新規事業プランを考え抜くビジネスコンペとして開催する運びとなりました。KBSのMBAの学生だけではなく、システムデザイン・マネジメント研究科(SDM)とメディアデザイン研究科(KMD)、健康マネジメント研究科からの参加者も加えた20名全7チームによるプレゼンテーションが行われました。また、オンライン中継観覧を含め、約40名の聴衆の方々にご観覧いただきました。

審査員にはKBS同窓会副会長 杉山太輔様、当研究科委員長 中村洋教授、清水勝彦教授、芦澤美智子准教授、岩本隆講師、若山泰親非常勤講師の全6名をお迎えし、鋭い視点でのコメントを頂戴致しました。

本大会では、「最優秀賞 委員⻑賞」としてKBS同窓会よりビジネスツアーを、「協賛賞」としてLION株式会社様から洗剤等の詰め合わせセットがそれぞれ授与されました。さらに、参加者全員にイワキテック株式会社様から今治タオルを、森永乳業株式会社様から飲料製品の協賛をいただきました。

大会の結果、「協賛賞」はリユースウェアプラットフォームを立案したチーム「しきたむ」、インターネットから切り離された非接続状態を実現するサービスを立案したチーム「スマホ中毒」、犬好きでつながるご近所コミュニティアプリを立案したチーム「コミュニティ・ヘルス」が受賞。そして委員長賞は、就活生✖中小企業マッチングプラットフォームを立案したチーム「Guardians」が受賞しました。

出場者からは「ビジネスを自分ごと化して捉え、考え抜く力を養うのに良い機会だと思った」「アントレプレナーシップに興味を抱くきっかけになった」「KBSの学びを事業プランとしてアウトプットできた」「他学科の学生と交流を深めることができた」などの声をいただきました。
来年度は慶應義塾大学の縦と横の繋がりを深めることで、KBSを起点としたさらなる学びの機会の提供、そしてイノベーション創出の場にしていきたいと考えております。

最後になりますが、協賛いただいたKBS同窓会、イワキテック株式会社様、森永乳業株式会社様、LION株式会社様、そして委員長杯の進行に携わっていただいた全ての関係者の方々に心より御礼申し上げます。

委員長杯実行委員担当
岩村 宗一郎、山本 一成、田口 卓

ナビゲーションの始まり