2020年09月16日
清水勝彦教授の論考「ネットフリックスの分析と日本企業への示唆」が、9月15日から18日までの4回シリーズでダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー(オンライン)に掲載されました。
第1回:ネットフリックスという世界的企業はいかに誕生したのか ─ 創業から現在までの歴史を振り返る ─
第2回:ネットフリックスはなぜ熾烈な競争を勝ち抜けたのか ─ リスクを取らなければ新たな市場は創造できない ─
第3回:ネットフリックスの組織文化を形成する3つのポイント ─ "amazing and unusual"をどう醸成したか ─
第4回:徹底してこそ「人」が本当の差別化要因になる ─ アイリスオーヤマとサイボウズに見る共通点と日本企業への示唆 ─