2023年04月26日

お知らせ 学生トピックス
Executive MBAプログラム発のスタートアップ・ギルドヒーローズ社が、熊本県上天草市の SDGs 普及事業の一環として、 2023 年初旬に「SDGs 特別授業」を上天草高等学校にて開催しました

高校生のアイデアによるSDGsヒーローが熊本県に出現
~ SDGs未来都市「上天草市」の上天草高校における特別講座をもとに完成 ~

株式会社ギルドヒーローズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:森井聡)は、熊本県上天草市のSDGs普及事業の一環として、2023年1月~3月にかけて「SDGs特別講座」を上天草高等学校にて開催し、2人のSDGsヒーローが生まれました。



 

SDGsヒーローの個人情報

上天草高校におけるSDGs特別講座で生まれたSDGsヒーローは、次の2人のヒーローです。







名前 髪 切待(カミ キリタイ) アメリア
得意技 近くに美容院がない地域でも、瞬間移動でワープし、髪を切りに来てくれる。暗い気持ちになっている人を見つけて、外見をかっこよく(かわいく)してくれるヒーロー。 病院のない地域でも、訪問医療により健康な体をつくってくれるヒーロー。いつも妖精と一緒で、空を飛んで移動できる。手から不思議な力を発し、病気やけがを治すことができる。
性格 みんなの笑顔が大好き。みんなの笑顔が喜びなので、カット料は無料でやってくれる。 自然や動物が大好き。お母さんを感染症で亡くし、医師を志す。
特に関連の深いSDGs項目 3 すべての人に健康と福祉を
11 住み続けられるまちづくりを
3 すべての人に健康と福祉を
11 住み続けられるまちづくりを


SDGs特別講座について

SDGs特別講座は、熊本県・上天草市のSDGs普及事業の一環として、ギルドヒーローズ社と地方経済総合研究所、肥後銀行の共同事業として実施したもので、「高校生たちが、SDGs達成のために必要となる基本的な考え方を身につける」ことを目的とした産官学連携の特別講座です。高校生の好きなマンガやゲームといった楽しめる要素をもとに、架空のヒーローを考えることで、実際に地域で起きている社会問題を考え、SDGsの目標達成を考えられるプログラムを開発しました。この講座を受けることで、SDGsに関する経験や資格も得て、今後の入試や就職活動に役立ててもらうことも意図した講座になっています。







上天草市長を前に、高校生が完成したヒーローを発表

SDGs特別講座は、2023年1月から3月にかけて、全3回実施しました。完成したヒーローの発表会には、上天草市長も参加し、市長を前に高校生がプレゼンテーションを行いました。



第1回: 2023年1月28日(土)


SDGs基礎思考法講座

慶應義塾大学大学院経営管理研究科EMBAプログラム5期生による著書「VISIONARY14歳の特別授業」をもとにバックキャスティングの思考法を学ぶ。より良い未来のためにすべきことについて、慶應EMBA卒業生たちとのディスカッションも実施(現地&オンライン)。

キャラクター作成法基礎

ヒーローを作るために必要な、キャラクターの作り方、考え方を学習う。ワークショップ形式で、各自オリジナルのキャラクター作成に挑戦。




第2回: 2023年2月5日(日)


SDGs課題の考え方講座

SDGs問題と課題の考え方を学び、上天草市で実際に起きている問題と具体的な取り組みを考えながら学ぶ。ここで出した取り組みアイデアを、ギルドヒーローズのSDGsボードゲームに反映させることができ、ボードゲームが完成する。


イラスト作成のためのストーリー基礎講座

SDGsヒーローをイラストにしプレゼンするために必要な「ストーリーの作り方」「イラストに反映するべき情報の選び方」を学習。人に情報を伝えるために有効なストーリーの組み立て方も学ぶ。制作途中にはミーティングを行い、作品完成のフォローも実施。


第3回: 2023年3月29日(水)


成果物発表会(第1回SDGsヒーローコンテスト)

上天草市長に高校生が自ら考案したヒーローイラストをプレゼンテーション。2グループの作品を発表し、地方経済総合研究所からSDGs観点での講評を受ける。ギルドヒーローズよりイラスト、ストーリーのアドバイスを行った。上天草市長からは、「上天草市SDGs奨励賞」が授与。

SDGsボードゲーム試遊会

第2回の講座で高校生たちが洗い出したSDGsの取り組み案を反映したボードゲームを実際にプレイ。上天草市長も高校生たちと一緒にゲームを楽しみ盛り上がる。





特別講座終了後は、トレーディングカードゲーム(トレカ)のキャラクターとしても上天草市SDGsのPRを。

今回の特別講座で高校生が考えてくれた2人のSDGsヒーローは、特別講座終了後にギルドヒーローズ社の方で清書し、本物のトレカのキャラクターに採用しました。「職業×ファンタジー」がテーマの新作トレカ「ギルドヒーローズ」の希少なレアカードとして、今後あなたも手にすることになるかもしれません。



ギルドヒーローズ社から参加してくれた高校生へ向けたメッセージ

アニメやマンガ、ゲームに興味があるということもあり、特別講座ではキャラクターや物語を作ることを楽しんでくれていました。絵が得意な生徒がイラストに力を入れていたのはもちろん、苦手な生徒もアイデアを頑張って伝わる形にしてくれていたので、この活動が自信に繋がることを願っています。まだまだ未熟な部分はありますが面白いアイデアがあり、また、地元の問題から発想して物語に落とし込むことができていました。この技術を磨いて、より面白く、伝わりやすい情報発信ができるようにぜひなって欲しいと思います。

今後の展開

今後は、このSDGs特別授業をさらに効果のあるものにしていくことを考えています。引き続き、上天草高校の魅力でもある起業家育成およびSDGsの実現により近づく取り組みにしていくため、特別講座の発展を考えています。
その活動を通して、SDGsの知識・経験・資格および起業家精神を持った高校生と、地元企業との接点もつくりながら、経済活動の活性化を伴う地方創生につなげられるよう、さらなる展開を目指していきます。

クラウドファンディング

この教育を拡張発展させるために、キャンプファイヤーでクラウドファンディングもスタートしました。 皆様ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。

キャンプファイヤー 詳細はこちらから

プロジェクトパートナーによるエンドースコメント

熊本県 上天草市

SDGs特別講座の成果発表会において、SDGsのゴールを見据えたSDGsヒーローを上天草高校生が創り上げられたことは、当該特別講座で学んだバックキャスティングの思考方法が身につきつつあるものであり、この度のSDGs特別講座の効果であるものです。ギルドヒーローズ社様には、今後も引き続き、上天草高校生徒のスキル向上に御協力をお願いするとともに、上天草高校生においては、SDGs特別講座で学んだSDGsの取り組みをイメージキャラクターデザインで可視化する手法やバックキャスティングの思考方法などを活用して、本市のSDGsの普及促進及び地域振興に御協力いただくことを期待しています。



熊本県立上天草高等学校

この度は、本校生徒に対し、SDGs特別講座を開講していただきましたこと心より御礼申し上げます。
未来を切り拓くリーダーの育成に取り組む本校にとって、SDGsおよびキャラクターデザインを通じて表現する楽しさや喜びを学び、社会に参画する大切さも一緒に学べたと感じております。今後も本校の教育活動に対するご支援とご協力をよろしくお願い致します。



公益財団法人 地方経済総合研究所

未来を担う熊本県立上天草高校の高校生の皆様と類を見ない株式会社ギルドヒーローズ様の「持続可能な上天草市」を構築するための特別講座の成功を心より祝福いたします。上天草高校生のアイデアによるSDGsヒーローが出現したことは驚きと喜びに満ちています。SDGsヒーローが地域内外へ波及し、上天草地域のさらなる社会・経済の発展につながることを望みます。



熊本県上天草市について

熊本県の南西に位置する天草諸島の玄関口、上天草市。人口は25,370人で、美しい島・海・山に囲まれた風光明媚で豊かな観光資源に恵まれています。
上天草市は、SDGsの達成に向けて優れた取組を提案する都市として、内閣府から「SDGs未来都市」に選定されるほか、特に先導的な取組である「自治体SDGsモデル事業」にも選ばれています。

公式サイト



熊本県立上天草高等学校について

「地域と協働し、地域に信頼される学校」として、国際社会で通用する能力やグローバルな視点を持って地域社会の活性化に貢献する人材の育成を目指しています。文部科学省の「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(地域魅力化型)」や熊本県教育委員会の「スーパーグローカルハイスクール」にも指定され、特に起業家育成授業への取り組みが盛んな特色のある高校です。

公式サイト



地方経済総合研究所(地総研)について

業や消費生活者等に軸足を置いた調査、分析を中心に、地元の経済活動を支援するために設立された研究機関。より幅広い視野に立った調査・研究の充実、および地方経済振興に向けた戦略設計と提言活動を展開するため、熊本県や市町村等の行政機関や教育機関、研究機関、経済諸団体等との緊密な連携を図りながら、研究事業活動を行っています。

公式サイト



ギルドヒーローズについて

慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)のExecutive MBAプログラム第7期生から生まれたスタートアップ企業です。ギルドヒーローズが展開する「本格トレカ」を、将来的には「イノベーター育成をゲーミフィケーションした教材」として位置づけ、学びのきっかけ・モチベーションを高めるツールとして漫画やゲームを活用して提供してまいります。
今後も、社会や企業の課題を解決するクリエイティブやビジネスプランを生み出す力を養う教材の企画、制作を目指して参ります。

Executive MBAプログラム(EMBA):
慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)は、1962年に日本初のビジネススクールとして設立された当初より「日本の経営・企業社会の将来を担うトップ・マネジメント、リーダーを育成する」というミッションを掲げ、EMBAはそのミッションを果たすための新たなプログラムとして2015年に開設されました。職責を果たしながら、より高いレベルの経営スキルを求める人を対象としたプログラムです。

Executive MBAプログラム詳細はこちらから

会社概要
社名       : 株式会社ギルドヒーローズ
所在地      : 東京都千代田区神田鍛冶町3-4 oak神田鍛冶町7F
代表者      : 代表取締役 森井 聡
コーポレートサイト: https://ghero.co.jp/

関連リンク:
ExecutiveMBAプログラム発のスタートアップ・ギルドヒーローズ社のイノベーター育成プログラムが熊本県・上天草市のSDGs普及啓発事業に採択されました。2022.11.24





ナビゲーションの始まり