第128回経営幹部セミナー 開催報告

 第128回経営幹部セミナーは、2023年8月28日から9月2日まで京都東急ホテルで開催されました。新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置づけが第5類へ移行されたことにともない、2019年以来の対面開催となりました。さまざまな業界から61名の方々にご参加頂き、活発な討論が行われました。
 従来の対面で行われてきた本セミナーは、11日間にわたって開催されていましたが、参加される皆さまの業務への影響を極力減らすことを目的として、月曜日から土曜日までの6日間の開催となりました。それにともない、初日ならびに最終日も授業を行うとともに、期間中2日間の夜間講義も取り入れ、従来のプログラム以上に密度の濃いセミナーとなりました。

  初日は、開講式、オリエンテーションにつづき、午前、午後と早速ケース討論の授業をスタートしました。本セミナーでは、生産政策、マーケティング、財務管理、会計管理、組織・マネジメント、経営科学、総合経営などさまざまな領域における経営・業務上の課題についてケース討論を通じた分析や意思決定能力の向上をねらいとしています。このねらいにそって、各領域1~2セッションの授業が開講されました。また、専門的な知識を要する会計管理と経営科学については、ケース討議を補完する目的でそれぞれ1セッションの講義の場を設けました。

 本セミナーでは、初日に名刺交換会、最終日に終講パーティを開催するとともに、期間中のグループの入れ替えを複数回行い、参加者の交流を促進しました。終講パーティでは至る所で歓談の輪が拡がり、1週間のセミナーを経て親睦を深めて頂けましたことを実感いたしました。セミナー最終日には、京都の街に繰りだし交流を深める方々もみられるなど、対面での開催がもどった結果、貴重な交流の場となったようです。業界、業種、年齢の異なる受講生が集まり、新たなネットワークをつくって頂けたことと思います。

 セミナー終了後のアンケートでは、
「新しい着眼点、問題の捉え方、考え方、発想の仕方を体験することができた」
「自身だけの学習では得られない大きな気付きがあった」
「経験から得ていた知識がいろいろな意味でつながった」
などの感想を頂戴しました。

 ご参加頂きました皆さまに深くお礼申し上げますとともに、皆さまにはセミナーを通じての学びやネットワークを活かし、ますますご活躍されますことを願っております。

第128回経営幹部セミナー 主管 余田 拓郎

セミナー概要

開催日時 2023年8月28日(月)~9月2日(土)
会  場 京都東急ホテル
日程表

ナビゲーションの始まり