マーケティング

井上 哲浩

INOUE, Akihiro

教授 / 富士通チェアシップ基金教授

1987年関西学院大学商学部卒業、1989年同大学大学院商学研究科博士課程前期課程修了、1992年同後期課程単位取得退学、1996年Ph.D.(経営学)(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)。関西学院大学商学部専任講師、助教授、教授を経て, 2006年慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。

専攻分野

  • マーケティング・マネジメント
  • マーケティング・サイエンス
  • マーケティング・コミュニケーション・マネジメント

担当授業

  • マーケティング
  • マーケティング・コミュニケーション論
  • マーケティング理論特論

主要著書・論文

  • "Marketing Communication Strategy and Marketing ROI under Cross-Media Environment, " 単著 in 『Electronic-Business Intelligence - For Corporate Competitive Advantages in the Age of Emerging Technologies & Globalization』 (Atlantis Press 2010)
  • 『マーケティング』共著(有斐閣, 2010)
  • "Emotional evaluation of TV-CM using the fractal dimension and the largest lyapunov exponent, " 共著(IEEE SMC 2010)
  • 『刺さる広告』共監訳(ダイヤモンド, 2008)
  • 『戦略的データマイニング-アスクルの事例で学ぶ』共著(日経BP社, 2008)
  • 『Webマーケティングの科学』編著(千倉書房, 2007)
  • 「マーケット・シェア・モデルの一拡張」(商学論究52巻4号, 2005)
  • "An Approach to Managerially Identifying a Brand's Cognitive Hierarchical Structure,"共著(33rd EMAC Conference Proceedings, 2004)
  • 『マーケティングの数理モデル』共著(朝倉書店, 2001)
  • 『消費者選択行動のニュー・ディレクションズ』共著(関西学院大学出版会, 1998)
  • "Discrete Choice Models Integrating Competitive Market Structure, Preference Structure, and Marketing Tool Effects,"(博士論文, 1996)

自主研究

  • クロスメディア戦略
  • 統計系と機械学習系ハイブリッド手法
  • 価値マーケティング戦略
  • インターネットマーケティング
  • データベースマーケティング
  • 消費者選択行動モデル

PAGE TOP