KBSにおけるキャリアサポートについて

KBSでは、修士課程修了後に就職・転職を考えている学生を対象に、学生のニーズに合ったきめ細かいキャリアサポートを行っています。入学後間もない段階から、キャリアについて具体的に考えるセミナーやガイダンスを提供しているほか、企業説明会の開催や個別のキャリア相談を通じて一人ひとりのキャリア形成を支援しています。

就職支援専門スタッフの配置

MBAホルダー向けの履歴書・職務経歴書・志望書等の書き方支援や、志望先、企業・業種それぞれに必要な記述内容の指導を専門スタッフがきめ細かく行い、志望書類のレベルアップを図っています。

就職ガイダンス・
キャリア形成支援セミナーの開催

就職・転職活動全般に関するオリエンテーション、転職エージェント等による説明会に加えて、外部企業の協力を得て、集中プログラムやイベントも開催しています。

企業説明会(随時)の開催

KBS学生の積極採用を考えている企業による説明会やKBS学生対象イベントの案内、KBS修了生による体験談・個別説明会を随時開催しています。

求人・インターンシップの紹介

当研究科が直接コンタクトを取っている企業からの求人やインターンシップに関する情報を学生に案内します。また、慶應義塾大学に寄せられる学部・大学院への求人情報は、「求人ナビ」と呼ばれる求人情報検索システムで閲覧可能です。
過去求人票・インターンシップ実績(順不同:一部抜粋)
フライシュマン・ヒラード・ジャパン、ブルーカレント・ジャパン、ブラックロック・ジャパン、サイアンラボ、ペルノ・リカール・ジャパン、ドクターシーラボ、産業技術総合研究所、マッキンゼー・アンド・カンパニー、メリルリンチ日本証券、桃谷順天館、三生医薬 等

転職エージェントの紹介

複数の転職エージェントとコンタクトをとり、KBS学生の就職支援を依頼しています。各転職エージェントの特徴を踏まえた上で、学生は必要に応じて登録しています。

修了生情報の提供

就職活動にあたり、KBS修了生、慶應義塾卒業生の情報の一部を公開しています。希望する業種・企業などで検索し、OBと連絡をとることが可能です。

企業の皆様へ

KBSでは毎年多数の企業・団体様にお越しいただき、企業説明会を実施していただいております。KBS学生の採用をご検討いただいている企業の皆様の採用ニーズにも積極的にお応えしたいと考えておりますので、ご要望がございましたら以下の内容を就職担当(career@kbs.keio.ac.jp )までお知らせください。

(1)企業名:
(2)業種:
(3)御社HPのURL:
(4)ご要望内容について :
  1. 学内説明会・面接の実施
  2. MBA学生を対象にしたインターンシップおよび採用情報の掲示
  3. その他(具体的に記載してください)

※ただし、スケジュールまたは内容によってはご依頼に添えない場合があります。

ナビゲーションの始まり