2022年度経営管理研究科
修士課程Executive MBAプログラム
入学者プロフィール

平均年齢

44

平均勤続年数

21

業 種

建設・設備、エネルギー・資源、素材・化学、ハイテク、自動車、モビリティー、 製造、流通、小売、総合商社、医薬・医療、金融、広告・メディア、情報・通信・ IT、コンサルティング、サービス等

在籍者数

1学年 56名 2学年 54名 (2022年6月現在)

職 位

部 門

学生所属企業一覧(一部抜粋、順不同)

1週間のスケジュール

1年生K君

【入学を希望する方へのメッセージ】
仕事、家庭、学業のバランスは難しい部分もあり、当初の想定よりは次回授業への準備等を含めた学業の負荷が高かったものの、自習時間に比例して学びも深くなると感じております。
(楽をしようと思えば楽はできますが、その分、学びは少なくなると思います)
また卒業必要単位取得に向けて、個々人の状況に応じたフレキシブルな授業履修が可能なため、業務の繁忙に応じた学業負荷も一定程度、調整できると思っております。
授業での学びは当然ではありますが、想像以上に同級生との繋がりが貴重な財産となっています。各業界のスペシャリストや豊富な経験を有した同級生が存在しており、同級生の話を聞くだけでも、素晴らしい価値を感じてます。また同級生のみならず、上の学年の方々との繋がりも増えてきており、充実した時間を過ごしております。

1年生F君

【入学を希望する方へのメッセージ】
仕事に関しては在宅と出社のハイブリットで、現在は週一で出社してます。移動時間を自習時間に充ててます。
また、残業についてはなるべく19時までに終わらせれるように意識はしてますが、夜に海外との会議もあるので、うまくコントロールするように心がけてます。
EMBAはコア科目以外にもビジョナリー科目やフィールド科目、経営者討論科目等があり、自習だけでなく、メンバーとのディスカッションも自主的に行い上手く時間を確保する必要はありますが、切磋琢磨できる環境にあると思います。(実際に同期の方とのコミュニケーションは毎日行ってます)
ただし、どうしても業務と課題だけに集中すると息抜きも必要になる為、気分転換と健康を意識して運動を取り入れるようにしてます。 また、日曜は家族との時間を大切にしており、平日には出来ない事を楽しんでいます。

2年生U君

【入学を希望する方へのメッセージ】
2年生になると、ビジョナリー科目、個人研究、国内フィールド科目など学生自身でスケジュールを組み立て、進めていく科目が増えるので、1年生より時間の都合がつけやすくなります。反面、コア科目のある1年生の頃よりも学年全体で集まることが少なくなるので寂しさを感じています。
2年間という限られた時間だからこそ、同級生はもとより、前後の学年やMBA生、先生方など様々な方々との交流を深め、濃密な時間を過ごして欲しいと思います!KBSには異なる知見を持った多様性のある仲間達が沢山おられ、非常にエキサイティングであり、現業や今後の人生にも良い影響を与えてくれます!半学半教の精神で、社会を良い方向に変えていきましょう!

ナビゲーションの始まり