2022年度経営管理研究科
修士課程MBAプログラム入学者プロフィール

1週間のスケジュール

1年生T君

【入学を希望する方へのメッセージ】
入学前は漠然と大変な1学期になると考え、時間的な拘束を意識しないでいました。 実際に入学してみると、月~金曜日に午前午後とも基礎科目があり、 そのケース予習を授業後にやりきることを目標にして、毎日必死に過ごす生活になりました。 毎回の授業が濃密なので、授業後の疲れが出て、図書館で居眠りをしてしまうこともありましたが、 平日に授業と予習を行い、休日に復習や足りない知識を補う時間にして、1つ1つ頑張ることが大事だと実感しました。 忙しい日々の中にも短時間で休憩・回復し、次のケースへ取組むスタミナが鍛えられる1学期だと思います。

2年生S君

【入学を希望する方へのメッセージ】
基礎科目が中心だった1年次とは異なり、2年次は専門科目とゼミナール活動が中心となります。私は1年次に学んだ知識をアウトプットする場が欲しかったため、コンサルティングプロジェクトやビジネスアイデアの創出に取り組む科目を中心に履修をしていました。そのため、授業外の時間はグループワークが中心となり、自身の修士論文のリサーチと並行して忙しい毎日でしたが、仲間達と課題解決に向けて議論し、アイデア創出に取り組む日々は非常に充実していました。専門科目・ゼミナール活動ともに、自身の興味に応じた領域の知識を深めることができるため、時間の使い方は人それぞれです。各々のニーズに合わせた豊富な科目が用意されているので、キャリアに応じた学びを選択できるのが魅力的だと思います。

ナビゲーションの始まり