デュアル・ディグリープログラム

医学研究科

本研究科と本塾医学研究科の間で、ビジネス教育並びに医学教育のさらなる融合によりビジネスと医学双方に通じた人材を育成することを目的としてつくられたプログラムです。具体的には、本研究科と医学研究科に設置された共通科目を履修し双学位課程修了に伴い修士(経営学)取得後最短1年で修士(医科学)が授与されます。

本研究科での履修内容

本研究科在学時に、医学研究科の提供する科目、本研究科が提供する「産業経済分析:ライフサイエンス産業」ならびに「ヘルスケアポリシー」を履修することが必要です。ただし、この2科目はKBSでの修了単位を超えて取得することが必要。本研究科修了後、医学研究科の入試に合格した学生は、医学研究科に入学します。

医学研究科での履修内容

必修科目26単位、選択科目4単位、計30単位の取得を持って課程修了の要件とします。ただし本研究科在籍中に取得した医学研究科の科目、「産業経済分析:ライフサイエンス産業」ならびに「ヘルスケアポリシー」を、医学研究科の学位取得のための単位として、医学研究科が認定することができます。

薬学研究科

本塾大学薬学部薬科学科の新卒学生で本制度により本研究科に入学した学生、または他大学薬学部を卒業して本研究科に入学した学生が、本制度により引続いて薬学研究科に入学した場合、最短で1年間で修士(薬科学)を修了し、計3年間で2つの学位を取得できるプログラムです。

本研究科在学中の履修内容

本研究科在学中に、以下の科目を履修登録し所定の単位を取得することが必要です。
・本研究科が設置する「産業経済分析:ライフサイエンス産業」、「ヘルスケアポリシー」、および「ヘルスケアマネジメント」。ただし、この3科目は本研究科での修了単位を超えて取得しなければなりません。
・薬学研究科修士課程の「大学院特別講義A」もしくは「大学院特別講義B」。

薬学研究科入学後の単位認定

本研究科在学中に取得した「産業経済分析:ライフサイエンス産業」、「ヘルスケアポリシー」、および「ヘルスケアマネジメント」や薬学研究科の科目は、薬学研究科の修士学位取得のための単位として、薬学研究科が認定することができます。単位認定は、薬学研究科入学後に申請するものとし、本研究科在学中に取得した本研究科設置科目の単位または薬学研究科設置科目の単位を合わせて10単位を上限とします。

健康マネジメント研究科

経営管理研究科の学生で、保健・医療・福祉の分野で2年以上の実務経験のある者(新卒者は除く)が、本制度により経営管理研究科修了後引続いて健康マネジメント研究科に入学した場合、最短1年間で健康マネジメント研究科を修了することができ、計3年間で2つの学位(修士(経営学)と修士(公衆衛生学))を取得することができます。 本制度は、2018年度4月入学者から対象となります。

経営管理研究科での履修内容

経営管理研究科の修了単位は60単位です。
経営管理研究科在学時に健康マネジメント研究科の科目を履修することができます。ただし、当該科目は経営管理研究科の修了単位には含めません。

健康マネジメント研究科での履修内容

健康マネジメント研究科の修了単位は30単位です。
経営管理研究科在学時に修得した経営管理研究科設置科目の単位および健康マネジメント研究科設置科目の単位は、合わせて10単位を上限に健康マネジメント研究科の取得単位として認定することができます。

ナビゲーションの始まり