2023年07月01日

学生トピックス
EMBA発スタートアップ・ギルドヒーローズ社はエンターテインメントコンテンツを活用した若者の起業家育成等に関する包括連携協定を茨城県龍ケ崎市と締結しました

エンターテインメントコンテンツを活用した若者の起業家育成等に関する包括連携協定を、茨城県龍ケ崎市と締結
~ 起業家育成講座の高校生発案SDGsヒーローが、龍ケ崎市のふるさと納税返礼品に!~

株式会社ギルドヒーローズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:森井聡)は、2023年6月14日に、茨城県龍ケ崎市(市長:萩原勇)と「エンターテインメントコンテンツを活用した若者の起業家育成及びふるさと納税返礼品開発等に関する包括連携協定」を締結しました。



 

背景

 株式会社ギルドヒーローズ(以下、ギルドヒーローズ社)は、本格トレーディングカードゲーム(以下、トレカ)「ギルドヒーローズ」を開発・販売するとともに、トレカなどのエンターテインメントコンテンツを通した人材育成や教育支援を行う企業です。



 本格トレカ「ギルドヒーローズ」のキャラクターは、飲食業・水産業・運送業・医療など、実際の職業をモチーフにデザインされているため、遊びながら職業に触れ「仕事や産業、SDGsを考えるきっかけとなる」ように設計されています。このような遊びながら学びを得られるエンターテインメントコンテンツの特性を活かし、学生や若い世代を対象とした人材教育プログラムを開発し、提供をしています。
 2022年11月には熊本県・上天草市のSDGs普及事業に採択され、熊本県立上天草高等学校(以下、上天草高校)でSDGsの推進と起業家育成に関する特別授業を実施。こうした実績から、2023年4月には上天草市、上天草高校との包括連携協定を締結して高校の人材育成を本格化させ、起業家の育成、SDGsの実現、および地方創生に貢献しています。


龍ケ崎市との包括連携協定について

 今回行った龍ケ崎市との包括連携協定では、エンターテインメントコンテンツを活用した若者の起業家教育とそれに関連する以下の項目について、連携および協力をしていくこととしています。それらの取組を実施することで、将来にわたり持続可能で活力のある地域社会の形成及び発展に寄与することを目的としています。



協定における主な連携事項
(1)エンターテインメントコンテンツを活用した若者の起業家育成
(2)起業家育成の成果をふるさと納税の返礼品とすること
(3)SDGsの推進

 協定は、2023年6月14日(火)11:00から龍ケ崎市役所にて行われ、各者からは以下の代表者が出席して調印式を行いました。(※協定書順)

【龍ケ崎市】 萩原 勇 市長
【株式会社ギルドヒーローズ】 森井 聡 (代表)
【株式会社クラウドファンディングデザイン】 渡邉 ゆりか(代表)


協定締結式の様子が茨城新聞で紹介されました

 協定締結式には報道関係者に取材に訪れていただき、茨城新聞ではさっそく協定締結式の様子をとりあげていただきました。

茨城新聞 2023年6月19日(月)
「若者の起業精神育成 茨城・龍ケ崎市、民間2社と協定
秋完成予定 高校生がトレカ原案」



若者の起業精神育成. 茨城新聞.2023-06-19,朝刊

高校生への起業家育成講座を龍ケ崎市で実施

 この連携協定のもと、来月(2023年7月)から龍ケ崎市内の高校へ通う生徒を対象に起業家育成講座を開催します。高校生はSDGsの基礎、キャラクターとイラストの作成基礎を学ぶとともに、事業の企画から商品化までの流れなど「起業のノウハウ」と「起業家精神」を学ぶことができます。
 この講座を通じて高校生が発案し制作したキャラクター(SDGsヒーロー)のカードは、商品化し、龍ケ崎市のふるさと納税の返礼品に登録される予定です。

今後の展開

 まずは龍ケ崎市の地方創生ワークショップで、高校生の創造性あふれるSDGsヒーローが生まれることをとても楽しみにしています。高校生の発案したキャラクター(SDGsヒーロー)がトレカのキャラクターになり、さらにはふるさと納税の返礼品になるということは、これまでにない日本で初めてのとても魅力的な取組です。高校生にとっても、龍ケ崎市にとっても、ギルドヒーローズ社にとっても忘れられない夏になることと思います。さらには、この返礼品が多くのふるさと納税につながり、龍ケ崎市の地方創生が実現されることを期待しています。
 また今後は、このような高校生や若者の起業家育成講座を全国に広め、ふるさと納税の返礼品の取組を含めた仕組を全国で展開していきます。同じようにSDGsの推進や学校における探求学習の推進、地域における起業家育成や地方創生に悩む自治体・学校関係者の方のご相談をお待ちしています。

ギルドヒーローズについて

Keio Business School(慶應義塾大学大学院経営管理研究科)のExecutive MBA第7期生から生まれたスタートアップ企業です。ギルドヒーローズ社が展開する「本格トレカ」を、「イノベーター育成をゲーミフィケーションした教材」として位置づけ、学びのきっかけ・モチベーションを高めるツールとして提供しています。
今後も、社会や企業の課題を解決するクリエイティブやビジネスプランを生み出す力を養う教材の企画、制作を継続して行っていきます。

Executive MBAプログラム(EMBA):
1962年に日本初のビジネススクールとして設立されたKeio Business School(慶應義塾大学大学院経営管理研究科)は、「日本の経営・企業社会の将来を担うトップ・マネジメント、リーダーを育成する」というミッションを掲げて、人材育成プログラムと研究活動を展開。そのミッションを果たすための新たなプログラムとして、2015年に開設された団体。

会社概要
社名       : 株式会社ギルドヒーローズ
所在地      : 東京都千代田区神田鍛冶町3-4 oak神田鍛冶町7F
代表者      : 代表取締役 森井 聡
コーポレートサイト: https://ghero.co.jp/



関連リンク:
起業家を育成しSDGsを実現する「SDGs起業家育成教育」を本格展開~ 熊本県立上天草高等学校生徒のスキルアップに関する包括連携協定を締結 ~ 2023.06.30

Executive MBAプログラム発のスタートアップ・ギルドヒーローズ社が、熊本県上天草市の SDGs普及事業の一環として、 2023年初旬に「SDGs特別授業」を上天草高等学校にて開催しました。2023.04.26

ExecutiveMBAプログラム発のスタートアップ・ギルドヒーローズ社のイノベーター育成プログラムが熊本県・上天草市のSDGs普及啓発事業に採択されました。2022.11.24





ナビゲーションの始まり