経営戦略集中コース

日程 2026年4月11日(土)、18日(土)、25日(土)
受講者登録期限 2026年3月19日(木)

経営者として、事業責任者として、スタッフとして、流動性が高まる時代に企業のゴールを何に設定し、どのように競争力を確立していけばよいのか。基本的な戦略理論、不確実性への対応方法、長期戦略構想、経営倫理と経営戦略の統合を大きな柱として学びます。ケース討論においては上記のイシューに加え、全社および個別事業レベルの競争戦略とそれを実行する組織、事業創造、イノベーション、多角化戦略、サステナビリティ等、様々な観点から討論します。

講師紹介

KBS講師陣(*出講順)

コース内容

※教材、内容、講師等は直前に一部変更になる場合がございます。

第1回 2026年4月11日(土)/担当:劉 慶紅

ケース1 『多国籍企業の非市場戦略: 中国市場におけるグーグルの対応』
ケース2 『統合戦略の必要性: TikTokの事例』
レクチャー 「戦略と経営倫理:統合戦略への試み」

第2回 2026年4月18日(土)/担当:芦澤 美智子

ケース1 『カネボウ(A)-危機時の混乱(2003年10月~2004年3月)-』
ケース2 『ホンダイノベーションズ:創造を加速するための社外のインサイト活用』
レクチャー 「企業変革と戦略論」

第3回 2026年4月25日(土)/担当:岡田 正大

ケース1 『ヒューレットパッカード:キティホーク(A)』
ケース2 『CSVのワークショップ』
レクチャー 「超長期の戦略構想:ビジョナリーとバックキャスティング」

ナビゲーションの始まり