2022.02.18

学生有志主催講演会開催報告:株式会社ファミリーマート 澤田貴司代表取締役副会長

大寒を迎えた1月下旬、株式会社ファミリーマートの澤田貴司代表取締役副会長をお招きし、「やりたいことをやる」をテーマに、M44学生有志主催の学内講演会を開催しました。(イベント開催日:2022年1月21日)

澤田様からはご自身の半生を振り返りながら、経営者を志した経緯や、仕事をする上で大切になさっている「熱意と行動力」を持ち、結果を出し続けることの重要性、社内改革・組織づくりについて心掛けられていること等について、お話をいただきました。
また、澤田様が経営トップとして長年ご活躍されている株式会社ファミリーマートの経営に関して、激変する社会環境の中で「未来につながる企業」を目指し、顧客目線で考えること、進化し続けることの重要性を社員と共有しながら進めた「FamilyMart改革」についても熱く語っていただきました。

大寒ということで、当日の気温はとても冷え込んだものの、聴衆の心を鷲掴みにする澤田様のご講演に学生は非常に胸を熱くし、大変多くの学びを得ることができました。
コロナ禍において、学びの環境は日々大きな変化を余儀なくされていますが、本講演会も当日は感染対策を徹底しながらオンラインシステムを併用した開催をするなど、困難な状況の中でも、学生達は自ら積極的に学びの機会を創出しています。

本講演会はM44の学生有志が企画し、各界で活躍される方をお招きして講話や意見交換の場を自ら創り出しています。慶應ビジネススクールに現在も脈々と受け継がれる「半学半教」の精神のもと、今後も教室での学びにとどまらず自ら広く社会とつながり、学びを深め、研鑽を積んで参ります。

M44 野口 小泉

PAGE TOP