マーケティング集中コース

日程 2018年12月1日(土)、8日(土)、15日(土)
受講者登録期限 2018年11月9日(金)

マーケティング・ミックス(製品政策、価格政策、流通チャネル政策、プロモーション政策)を中心としたマーケティング・マネジメントについて討議します。具体的には、マーケティング環境分析、消費者行動分析、競争分析、経営資源分析などを通して、環境への創造的な適応を図る方法を検討します。

講師紹介

余田 拓郎
教授 / エーザイチェアシップ基金教授

1984年東京大学工学部卒業。住友電気工業(株)勤務を経て、1998年名古屋市立大学経済学部専任講師。2000年同学部助教授を経て、2002年より慶應義塾大学大学院経営管理研究科助教授、2007年教授。1999年博士(経営学)(慶應義塾大学)取得。商品開発・管理学会会長。

坂下 玄哲
准教授

1999年神戸大学経営学部卒業、2001年同大学大学院経営学研究科博士前期課程修了(修士(商学))、2004年同後期課程修了(博士(商学))。上智大学経済学部経営学科専任講師を経て、2007年より慶應義塾大学大学院経営管理研究科准教授となる。2013年ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院客員准教授。2015年よりノースウエスタン大学メディルスクールRetail Analytics Councilリサーチフェロー。

山本 晶
准教授

1996年慶應義塾大学法学部政治学科卒業.外資系広告代理店勤務を経て、2001年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。2004年同大学院博士課程修了。博士(経済学)。東京大学大学院経済学研究科助手、成蹊大学経済学部専任講師および准教授を経て、2014年より慶應義塾大学大学院経営管理研究科准教授。

コース内容

※教材、内容、講師等は直前に一部変更になる場合がございます。

第1回 2018年12月1日(土)/担当:余田 拓郎

ケース1 『アスクル株式会社:市場の理解とマーケティング戦略』
ケース2 『月桂冠株式会社 』
レクチャー 「日本企業の経営課題とマーケティング」

第2回 2018年12月8日(土)/担当:坂下 玄哲

ケース1 『株式会社マグネットリング』
ケース2 『株式会社サークルKサンクス -コンビニスイーツブランドの創出-』
レクチャー 「消費者行動とブランドマネジメント」

第3回 2018年12月15日(土)/担当:山本 晶

ケース1 『Google+(グーグルプラス)』
ケース2 『メルカリとヤフオク!』
レクチャー 「デジタル・マーケティング」

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