第126回経営幹部セミナー 開催報告

第126回経営幹部セミナーは、2022年8月29日(月)~9月3日(土)の期間においてオンライン形式で開催いたしました。ぎりぎりまで対面による開催を模索しておりましたが、コロナの急拡大を受けて7月の終わりにオンライン開催という苦渋の決断をいたしました。そうした中、20社35名の方にご参加をいただきました。今回は、総合経営、会計管理、経営環境、生産政策、マーケティング、組織マネジメント、情報・意思決定、財務管理の分野から12個のケースと2つのレクチャーが取り上げられました。また、2回のグループ替えを行い、受講者の皆さまには期間中に3グループを経験していただきました。
本セミナーは、受講者の皆さまに会社や業種の垣根を越えたネットワークを作って頂くことも目的のひとつであると考えております。よって、対面による開催にこだわってきたわけですが、今回は完全オンライン形式での開催となったため、受講者同士の交流という点で物足りなさが生じるのではないかという心配をしておりました。
しかし、受講者の皆さまはグループやクラスで活発に発言され、対面と遜色ない活発な議論が展開されました。画面越しではありますが、オンラインだからこそマスクをつけることなく互いの表情をしっかりと確認しながら議論ができるメリットを指摘くださった方がおられました。一方で、オンラインゆえに通常業務と研修の“二刀流”を余儀なくされた方もおられたようで、タフな期間となってしまったかもしれません。
 最終日の終講パーティでは、皆さまが各々の飲み物を片手に歓談されておりました。皆の顔と名前が一致し、同じ課題をやり遂げた同志のような感覚を持つことができたという感想もいただきました。オフ会も計画されていたようです。
受講者の皆さまが、学んだ内容を実務に応用され、セミナー修了後も意見交換を続けられることを願っております。
最後になりますが、受講者の皆さまのご参加・ご協力に感謝を申し上げて、第126回経営幹部セミナーの開催報告とさせていただきます。

第126回経営幹部セミナー 主管 林 洋一郎

セミナー概要

開催日時 2022年8月29日(月)~ 9月3日(土)
会  場 オンライン形式(Zoom)
日程表

ナビゲーションの始まり