開催概要

この度、慶應義塾大学大学院経営管理研究科(通称・慶應義塾大学ビジネス・スクール、KBS)では、将来ビジネススクールで学ぶことを考えている皆様と、KBSへの人材派遣を検討する立場にある皆様を対象として、当校の教育内容について理解を深めていただくため、オンラインによる説明会および授業見学会を開催することといたしました。参加者人数に限りがございますので、ご関心のある方はお早めにお申し込みください。

オンライン学校説明会・授業見学会

KBSの教育内容、入試制度、国際プログラムの詳しい内容について理解を深めていただくための学校説明会・授業見学会をオンラインにて開催いたします。授業見学会では、実際の授業をオンラインにてご見学いただき、KBSの講義スタイルや授業の流れをご体感いただけます。(授業内での発言はできません)。授業見学会は1人1回のお申込みとさせていただきます。

学校説明会(第2回)

日時 申込締切 状況
2022年11月12日(土)
14:00~16:00 / オンライン形式
参加申込 2022年11月10日(木)10:00まで 受付中

※申込者にはオンラインシステムのログイン情報およびその他、詳細はEメールにてご案内いたします。
※定員になり次第、締め切らせて頂きます。
※お申込み後、確認のメールをお送りいたしますが、送達まで時間かかる場合がございます。一営業日以上経過しても届かない場合は、gakukbs@info.keio.ac.jpまでお問い合わせください。

日程
内容
2022年11月12日(土)
14:00~16:00
14:00~15:00 研究科紹介、入試制度説明、国際プログラムについて
(担当:後藤励教授)
15:10~16:00 MBA在校生(2年生)との質疑応答

授業見学会(第2回)

開催日/
開催形式
2022年11月21日(月)/オンライン形式
定員 各回20名
申込締切 2022年11月14日(金)15:00
ただし定員になり次第締切らせていただきます。
注意事項
  • 生産政策(午前)、生産政策(午後)、経済・社会・企業(午前)、経済・社会・企業(午後)いずれか1つのみのお申込みとさせていただきます。
  • 「生産政策」については、使用するケースを事前にお申し込み時に登録された国内住所に送付させていただきます。当日までにお読みいただいた上でご参加ください。
  • 「経済・社会・企業」については、使用教材の送付はありません。
  • オンラインシステムのログイン情報およびその他、詳細はEメールにてご案内いたします。
  • お申込み後、確認のメールをお送りいたしますが、送達まで時間かかる場合がございます。一営業日以上経過しても届かない場合は、gakukbs@info.keio.ac.jpまでお問い合わせください。
  • 授業見学会前に説明会、授業見学会終了後に懇談会(在校生によるQ&Aセッション)も開催しますので、併せてご参加ください。

<午前>

説明会 9:30~10:00
担当:林 洋一郎 教授
授業 10:30~12:15 「生産政策」
主題・内容:製品アーキテクチャと組織適合「東芝ハードディスクドライブ事業」
担当:坂爪 裕 教授
参加申込
10:30~12:15 「経済・社会・企業」
主題・内容:マクロ経済の基礎「教科書 ALLマクロ経済学 8章」
担当:後藤 励 教授
参加申込
懇談会 12:30~13:00
在校生によるQ&Aセッション

<午後>

説明会 13:30~14:00
担当:林 洋一郎 教授
授業 14:30~16:15 「生産政策」
主題・内容:製品アーキテクチャと組織適合「東芝ハードディスクドライブ事業」
担当:坂爪 裕 教授
参加申込
14:30~16:15 「経済・社会・企業」
主題・内容:マクロ経済の基礎「教科書 ALLマクロ経済学 8章」
担当:後藤 励 教授
参加申込
懇談会 16:30~17:00
在校生によるQ&Aセッション

担当者

学校説明会・授業見学会担当者


教授
後藤 励
専攻分野:医療経済学、行動経済学、保健医療政策
Profile

授業見学会担当者


教授
坂爪 裕
生産政策、生産マネジメント
Profile

説明会担当者


教授
林 洋一郎
専攻分野:産業・組織心理学、組織行動、社会心理学
Profile



FAQ

1 Q. オンラインシステムを使ったことがありません。アプリをインストールする必要はありますか?また、スマートフォンからも参加できますか?
A. パソコン、スマートフォンのどちらからでもご参加いただけます。
事前にアプリのインストールをお願いいたします。
詳しくは、Zoomのマニュアルをご参照ください。

説明会の参加受付が受理されましたら、説明会前日までに「招待状」をEメールでお送り致します。その記載に従ってログインしていただければ、オンライン学校説明会・授業見学会に参加できる流れとなります。
2 Q. ネット環境が悪く、参加途中でダウンしてしまう可能性がありますが、どうすればいいですか?
A. 現時点では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインのみの説明会開催となっています。恐れ入りますが、まずはネット環境をご整備の上、ご参加頂きたくお願い申し上げます。
今後、感染症の状況を踏まえ、安全にキャンパス内で説明会が開催できるようになりましたら、随時ホームページ等でご案内致しますのでご確認ください。
3 Q. 現在、海外に駐在中ですが、海外からオンライン学校説明会・授業見学会に参加できますか?
A. オンラインシステムにて通信できるネット環境があれば、参加可能です。
ただし、日本標準時(JST)にて開催されるので、時差がある場合は必ず開催日時をご確認ください。
4 Q. 現在、日本語を勉強している外国人ですが、説明会は日本語以外の言語でも開かれますか?
A. 申し訳ありませんが、KBSの授業は主に日本語で実施されるため、今回の説明会も原則として日本語で進められます。
しかし、KBSは日本語以外の言語を母国語とする学生が多く学んでいますので、教職員は日本語を補足しつつ意図を理解する等その対応に慣れています。KBSで学ぶことにご関心があれば、ぜひ積極的なご参加をお待ちしています。
5 Q. キャンパスを見てみたいのですが、オープンキャンパスを開催する予定はありますか?また、実際の授業を見学してみたいのですが、体験授業はありますか?
A. 残念ながら、現時点では新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、キャンパス内の立ち入りを原則禁止とされています。今後、感染症の状況を踏まえ、オープンキャンパスや体験授業を安全に開催できる目処がつきましたら、随時ホームページ等でご案内致しますので、ご確認ください。
6 Q. 来年度以降もオンライン授業になりますか?
A. KBSでは、対面形式でのケースメソッドやフィールドワークを重視しています。現在は、新型コロナウイルス感染症の影響により、対面形式とオンライン形式のハイブリッドの授業を行っています。来年度以降は感染症の状況を踏まえ、検討します。



*その他、KBSに関するよくある質問をまとめています。
http://www.kbs.keio.ac.jp/graduate/mba/faq.html

問合せ先

慶應義塾大学日吉学生部 経営管理研究科担当
Tel : 045-564-2441 Fax : 045-562-3502
E-mail : gakukbs@info.keio.ac.jp
--------------------------
電話対応時間 平日8:30~11:30,12:30~17:00
*土曜日・日曜日・祝日・義塾が定めた休日および以下の事務室の休業期間中は閉室となります。
 2022年8月1日~8月5日および12月28日~2023年1月5日

ナビゲーションの始まり