<博士論文>

氏名 テーマ
田嶋 規雄 新製品の採用過程における消費者の情報処理行動 ―消費者の知識転移の観点から―
松下 光司 ブランドの象徴的便益が態度形成に与える影響 ― 消費者知識概念に基づく考察 ―
土橋 治子 消費者のブランド選択:「バラエティーシーキング」(低関与型のブランド選択行動について)

 

 

<修士論文>

 

M-29

氏名 テーマ
大原 基秀

日本型高級ブランドのつくりかた

―国内消費者に支持されるブランド・マネジメントとは?―

張 峯碩 日本型マーケティング・イノベーションのジレンマ
−日韓携帯電話産業の事例分析−
光田 悠 成功する新製品開発のきっかけ
‐成功事例を通してみる新製品開発の
アイデア創出・抽出、コンセプト決定のパターン分析‐
川原 慶子 サービス業におけるアーキテクチャー分析と市場戦略の整合性

M-28

氏名 テーマ
茶木 安奈

企業ブランドの有効性に関して
〜消費者購買行動における製品のこだわりと店舗のこだわりの観点から、
資生堂を事例研究として〜

上田 奈穂子 食品カテゴリーにおける「ネット通販」と「店舗販売」との間での
情報源選択と購買場所選択について
加藤 博文 健康食品の消費者行動
江尻 尚平 ユビキタス時代における消費者行動
−インターネット接続・パソコンおよび携帯電話による情報探索−

M-27

氏名 テーマ
河野 典子 ECビジネスにおけるサイトロイヤリティ醸成と成長戦略
金児 誠之 不動産のマーケティング戦略:賃貸の消費者行動
細井 良太郎 郊外型百貨店の存在意義:消費者の店舗選好・選択行動を中心に
湧永 裕子 一般用医薬品市場分析:ロングライフ商品における消費者行動分析

M-26

氏名 テーマ
秋永 泰広 小売業の販売データ分析に関する一考察
−コンビニPOSデータのデータマイニング
勝手 啓文 デジタル商品の商品企画プロセスとマーケティング戦略
−カーナビゲーション市場を事例に
外処 圭介 製薬企業の対消費者戦略
−患者の受診行動におけるDTCマーケティングの可能性
松林 枝里子 グローバル企業による日本市場向け製品戦略、その成功の鍵を考える
宮本 美佐子 市場ダイナミズムと競争有意の分析
−デジタルカメラ市場における市場進展と戦略グループ

M-25

氏名 テーマ
浦野 寛子 街作りのマーケティング
−駅空間作りに着目して
大岡 玲子 時計業界におけるブランドマネジメント
酒川 美代子 MROにおけるPB戦略の有効性
−データマイニングによる顧客志向型PB商品の模索
松尾 大 低関与商品に対する消費者の態度と行動に関する一考察
−非耐久消費財メーカーの流通販促費削減の実施条件
矢田 恭久 自動車メーカーのブランドパーソナリティにおける一考察
−トヨタ高級車ブランド「レクサス」導入の妥当性検証

M-24

氏名 テーマ
安田 聡 加工食品におけるブランド想起とイメージ連関構造
木村 浩 新製品普及モデルによる需要予測とパラメーターの推定 
坂井 憲治 清涼飲料業界の自販機マーケティング−データマイニングを活用して
森 加代子 インターネット上の消費者間相互行為とブランド・コミットメント
田窪 太一郎 介護用品における購買意志決定プロセスについての考察

M-23

氏名 テーマ
岩見 直彦 ソニーのマーケティング戦略 バイオの事例
柴田 昌彦 トイレタリー業界におけるニッチ戦略立案−市場地位の低い企業が行うべき戦略−
西尾 雅之 地域銀行の個人顧客の獲得戦略−資産運用における個人の意思決定をめぐってー
藤野 正規 商業中心型外資系小売業の研究−外資系小売業のグローバルな強みとは?そして、日本市場戦略はどう取るべきか?−
松原 夕紀 社会的に未確立あるいはネガティブイメージの医療用医薬品のマーケティング戦略

M-22

氏名 テーマ
後藤 正浩 第3分野生命保険市場における顧客の購買行動分析(2000)
杉岡 敬士 顧客行動分析に基づくリテールバンク・マーケティング(2000)
杉田 英昭 住宅の消費者購買家庭におけるインターネットの活用(2000)
藤田 玄 電子商取引における家電メーカーのマーケティングに関する研究(2000)

M-21

氏名 テーマ
立原 二美世 調剤薬局における消費者行動の実証的研究(1999)
西 昭彦 小売業の国際化戦略−外資系総合小売業者の日本での可能性−(1999)
福永 亘 流通ネットワークとインパナトーレ−医療機器流通変革への一考察−
山本 雅博 消費者金融における顧客行動の分析(1999)

M-20

氏名 テーマ
今井 福生 加工食品におけるブランドマネジメント−効果的ブランドエクステンションに関する一考察−(1998)
岩崎 博償 セルフサービスのガソリンスタンドにおける消費者の店舗選択分析(1998)
中村 達也 オフィス用市場における顧客購買行動とマーケティングインターフェイス(1998)
西口 敏正 オンライン・ショッピングに対する財の適合性に関する考察(1998)

M-19

氏名 テーマ
伊藤 祐 顧客価値構造とベストプラクティス−顧客価値構造へ遡及するマーケティング−(1997)
柴田 俊一 電気通信事業のマーケティング戦略(1997)
清水 まり 新消費社会における情報通信機器のマーケティング(1997)
成 東妍 小売業態展開の比較研究−日本と韓国を中心として−(1997)
杉本 祐司 オープン型マーケティング−生命保険会社にとってのネットワーク型経営−(1997)

M-18

氏名 テーマ
金 政煥 エレクトロニクス産業における競争力と収益性(1996)
岡崎 泰美 企業ブランドの形成と管理に関する一考察−N社の事例を中心に−(1996)
李 相Y ダイレクト・マーケティングにおけるメディア戦略(1996)
吉屋 知彦 小売業再編成に関する一考察−中小小売店の選択−(1996)

M-17

氏名 テーマ
石津 昌子 日本市場における消費者の輸入車選択行動(1995)
瀧 克彦 ダイレクト・マーケティングにおける消費者購買選択行動(1995)
船津 淳 消費者の預金行動からみた都市銀行のマーケティング戦略(1995)

M-16

氏名 テーマ
大谷 美文 海外旅行における消費者購買行動とマーケティング戦略(1994)
斉藤 和宏 住宅購買行動に関する研究−プレハブ住宅を中心として−(1994)
土橋 治子 消費者の購買行動における認知的関与と感情的関与(1994)
長谷川 康子 化粧品消費にみる感性動機と合理性動機について(1994)
福永 滋 百貨店再生のための販売サービス戦略−購買行動の新たな価値創造に向けて−(1994)

M-15

氏名 テーマ
青木 康範 SS業界における市場環境への適応(1993)
木崎 弘 医療需要者満足に基づく病院経営(1993)
野口 達也 複合チャネル政策−生産財メーカーの流通チャネルシステムの構築について(1993)
横瀬 勉 国内航空業に関する利用者行動からみたマーケティング戦略分析(1993)

M-14

氏名 テーマ
大下 洋嗣 競合環境の変化と百貨店戦略(1992)
尾野 博巳 投資家行動とインベスター・リレーションズ(1992)
堀内 英樹 石油小売業における店舗選択に関する考察−顧客満足度概念を中心として−(1992)
宮内 道夫 郊外型百貨店におけるカード会員購買行動(1992)

M-13

氏名 テーマ
新谷 圭史 生産財市場における競争的優位形成戦略(1991)
泊 健守 消費者関与と小売戦略(1991)
中山 マヤ 化粧品業界のマーケティング戦略(1991)
Howard John David The Effects of Deregulation on the Japanese Public Switching Industry(1991)
広畑 京子 家庭用電化製品業界における業態間競争(1991)

M-12

氏名 テーマ
茂木 奈津美
草間 徹 大規模小売業における戦略市場経営−商圏対応と消費者行動を中心として−(1990)
Brncey Robert Category Characteristics of Successful Private Brand Grocery Products in Japan(1990)
村山 貞幸 飲食店の競争線戦略−副次機能強化による持続的集客力獲得−(1990)
山本 靖 中小企業と業界構造−一般電子部品産業の分析を中心に−(1990)

M-11

氏名 テーマ
上杉 茂 小売業における業態開発戦略−ディスカウント・ストアを中心として−(1989)
佐藤 俊彦 量販店におけるストア・イメージと小売戦略(1989)
藤井 元 消費者の購買行動における価格とブランド力の効果−低関与商品のブランド選択行動−(1989)
山口 勝裕 健康飲料市場におけるマーケティング戦略(1989)

 

修士論文検索サービス